スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2021年度 集合教育研修【スキルアップ研修】について

2021.07.30

教育専従科長 加藤久美子

 コロナ禍の中、2021年度の集合教育研修がスタートしました。今年は75の研修を計画しています。その中でスキルアップ研修についてお話します。

 スキルアップ研修はラダーⅠ-2以上を対象にした研修です。今年度は看護部理念をもとにカテゴリーに分けました。看護部理念の5つの心【聴く心】【思いやる心】【寄り添う心】【観る心】【考える心】と5つの心を持ってその手で技術を実践するという【その手】です。理念を意識する機会を持つことで浸透して欲しいという願いを込めた区分にしています。

 内容は以下をご覧ください。いろんな心と重なる研修もありますが、代表とする【心】に振り分けました。マークは理念に親しみを感じ、覚えやすいのではという思いで付けました。 では、研修でお会いしましょう。

集合教育研修【スキルアップ研修】

集合教育研修【スキルアップ研修】 ↑クリックでPDF表示↑

看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ