スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階南病棟  新人ナースが来た!!

2021.06.24

新型コロナウイルスが蔓延している中、一生懸命勉強して無事国家試験に合格した吉岡さんが2階南病棟に入職しました。おめでとうございます。
初めての職場、初めての一人暮らしで期待と不安でいっぱいだと思いますが、そんな吉岡さんにアンケートを実施しました。

病棟スタッフが準備したWERCOMEボード

病棟スタッフが準備したWERCOMEボード

Q1:なぜ看護師になろうと思いましたか?

吉岡さん:幼い時に祖母を亡くし、「自分はどう生きたいか」を考えるようになりました。色々な人から話を聞いたり、考えた結果「その人らしい人生を好きなように過ごしてほしい」と思うようになりました。また、多くの患者さんがリハビリをして家に帰ったり、やりたいことができるようお手伝いをしたいと思い看護師を目指しました。

Q2:どんな看護師になりたいですか?

吉岡さん:1人でも多くの患者さんが悔いのない人生を送る手伝いがしたいので、サポートできる技術と知識、寄り添える心を持った看護師になりたいです。2階南病棟でこれからの人生のためにリハビリに励む患者さんとその家族を支えられる看護師を目指してがんばります。

ありがとうございました。とても熱い思いが伝わってきました。私も初心を忘れず、仕事に取り組んでいきたいと思います。
こんな一生懸命な吉岡さんを病棟スタッフ一同、全力でサポートしていきます。


看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ