スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階西病棟 新人さんにインタビューしました!!!

2021.06.24

今年、4階西病棟には3人の新人さんが入職しました。
そこで毎年恒例の新人さんに4つのことについてインタビューをしてみました。

Q1:鶴巻温泉病院を選んだ理由は?

Q2:自分の大切にしている介護、看護観は?

Q3:指導を行っていくうえで、先輩にこれだけはお願いしたいことは?

Q4:自分が1年目で科長だったら、どんな病棟にしたいですか?

介護福祉士の大貫さん

大貫さん(介護福祉士)

Q1 A:高校生の時、実習先としてお世話になったことがきっかけです。専門職として学べる環境が整って おり、自分自身のスキルアップできると思ったことも理由です。

Q2 A:患者様に「あなたがいてくれてよかった」と心で思ってもらえるケアが提供できる介護です。

Q3 A:伝える内容は簡単に伝えて欲しいです。(時短でお願いします)

Q4 A:介護と看護の連携がもっと強く、協力しあえる病棟にしたいです。

介護福祉士の川俣さん

川俣さん(介護福祉士)

Q1 A:介護福祉士として学びが深められるような教育環境が整っているからです。

Q2 A:患者様が素でいられるような介護です。

Q3 A:できなかったときはその時に指摘してください。また、出来た時は言葉で伝えて欲しいです。

Q4 A:職員同士が協力でき、整理整頓が行える病棟にしたいです。(残業が多かったり、物品の場所が分からないことがあったりするので)

看護師の髙元さん

髙元さん(看護師)

Q1 A:足湯など患者さんが唯一、心が癒せる場所を提供しているところに魅力を感じたため。

Q2 A:患者様の言葉にできない心の声に目を向け、安心できるように声を掛けたり、看護を行う中で苦しみが少ないように常に気が遣える看護を大切にしています。

Q3 A:仕事中は仕事の話だけにして欲しいです(笑)

Q4 A:本当に必要かな?と感じる看護指示が多いので、常に整理整頓ができ、必要なケアが実践できる環境が整っている病棟にしたいです。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ