スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階南病棟 新しい仲間紹介

2021.06.23

こんにちは!今年度、4階南病棟のコラムを担当する松森です。新型コロナウイルスの影響で、色々と生活に影響がある中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、新年度が始まり、世の中ではリモートや少人数での入社式が行われる中、当院にも4月から新しい仲間が入職しました。そこで今回、当病棟に新しい風を吹きこんでくれる新人さんたちに、インタビューをしました!

病棟スタッフからのメッセージが書かれたウェルカムボードを持った今坂さんと稲葉さん

病棟スタッフからのメッセージが書かれたウェルカムボードを持つ
今坂さん(左)と稲葉さん(右)

Q1:看護師になろうと思ったきっかけを教えてください。

今坂さん:自分が救急車で運ばれたときに、対応してくれた看護師さんが親切で優しかったからです。

稲葉さん:母が入院した時に優しくしてくれた看護師さんに憧れて、自分もそうなりたいなと思いました。

Q2:鶴巻温泉病院に入職したきっかけを教えてください。

今坂さん:将来訪問看護をやりたいので、地域連携を学びたいのと、慢性期医療に興味があったからです。

稲葉さん:患者さんと時間をかけて関わりたいと思ったからです。

Q3:仕事でのこだわりや、大切にしていることは何ですか?
また、どんな看護師になりたいと考えていますか?

今坂さん:大切にしていることは、嘘をつかないことです。患者さんに嘘をつくことがないような看護師になりたいと思っています。

稲葉さん:患者さんの前では笑顔でいることと、「この人が来ると安心するな」と、思ってもらえるような看護師になりたいです。

Q4:最後に自己PRをお願いします。

今坂さん:私の趣味は、テニスやピアノを弾くこと、海外旅行に行く事やアニメを観ることです。出かけていることが多いです。こんな私ですが、一生懸命頑張るので、ご指導宜しくお願いします!

稲葉さん:私の趣味は、スポーツをすることです。休日はゆっくりと過ごすことが多いです。優柔不断で中々物事を決められないところがありますが、一生懸命頑張ります。宜しくお願いします!

インタビューにご協力頂き、ありがとうございました。まだまだ分からないことが多くて、戸惑う様子も見えますが、毎日一生懸命に頑張っています。今後とも病棟職員一同、不安がないよう全力で支援していこうと思います。これから一緒に楽しく仕事をしていきましょう!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。


看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ