スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階東病棟 ようこそ2階東病棟へ!!

2021.05.26

4月は出会いと別れの季節ですね。2階東病棟には3人の新人看護師が仲間入りしました。 今回はそんなフレッシュな新人を紹介させていただきます。

2階東病棟の3人の新人看護師

写真左から伊藤さん、竹田さん、山﨑さんです

Q:出身はどこですか?また、出身地のアピールをお願いします。

伊藤さん:神奈川県内です。みなとみらいや中華街など沢山観光地があります。私が住んでいるところは少し田舎の方ですが、都会にすぐ出られて自然も豊かな、いいところです。

竹田さん:東北地方です。自然が豊かでさくらんぼやラーメンなどが有名で何でも食べものがおいしいです。

山﨑さん:九州地方です。アピールポイントは自然がとても豊かで特に海がとても綺麗です。

Q:趣味や特技はありますか?

伊藤さん:趣味は音楽・ゲーム、特技は楽器の演奏です。

竹田さん:趣味は音楽を聴くことです。

山﨑さん:趣味は舞台やliveに行くこと。たくさん寝て、たくさん食べることです。

Q:看護師になろうと思ったきっかけは何ですか?

伊藤さん:祖母が脳梗塞で倒れた際、どう関わっていいのか分からず、無力感を持っていましたが、その際、看護師さんが生活に寄り添った関りを持ってくれていたおかげで病院の中でも祖母らしい生活が送れていたことを知ったことがきっかけです。

竹田さん:幼少期の頃に看護師さんの姿を見て興味を持ったことがきっかけです。

山﨑さん:家族が病気になったときに何もできなかったのが悔しくて看護師になって家族や他の人の看護をできるようになりたいと思ったからです。

Q:どんな看護師になりたいですか?

伊藤さん:制限のある環境の中でも患者様が自分らしく過ごせるような看護を提供できる看護師になりたいです。

竹田さん:患者様の個別性に合った看護を行い、患者様やその家族に寄り添うことのできる看護師になりたいです。

山﨑さん:ひとりひとりの患者様に寄り添える看護師になりたいです。

入職から1ヶ月が経過し、日々一生懸命に取り組んでいる3人です。今後の成長を楽しみにしていきたいと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時のみ一時的にマスクを外しております)

看護部長ブログ


鶴巻温泉病院のホームページへ