スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階西病棟 フレッシュな新人到来!

2021.05.27

5月に入り、春風の心地よい季節になりました。3階西病棟も新人看護師が1名仲間入りし、病棟に春風が吹いております。そこで、新人さんへ恒例のインタビューをさせて頂きました。

3階西病棟の新人看護師

新人看護師の志澤さんです

Q:看護師を目指したきっかけを教えてください。

A:認知症を患い、うまく言葉が出てこない私の祖母に対して、施設の看護師さんが、ゆっくりじっくり話を聞いて、出来る限りの要望を叶えようとしてくださっている姿をみて、私もこんな風に人に寄り添ってあげられるような職業に就きたいと思ったことです。

Q:今後どのような看護をしていきたいですか。

A:患者さんの些細な困りごとや小さな不安にもしっかりと耳を傾け、安心できる療養環境を作り、患者さんの持てる最大限の力を引き出してあげられるような看護を行っていきたいです。

Q:3階西病棟の印象を教えてください。

A:スタッフの皆さん全員が本当に優しく、思いやりに溢れている温かい病棟だなと思いました。患者さんに対してもすごく丁寧にケアをしていて、私もこの素敵な3西のスタッフの一員になれるように頑張りたいです。

インタビューへの協力ありがとうございました。初めてのことばかりで、不安が大きいと思いますが、スタッフ全員で、志澤さんを支えていきたいと思っております!
3階西病棟は新人さんのフレッシュな刺激を受け、スタッフ一同、これからも患者に寄り添い、よりよいケアの提供を続けていきたいと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時のみ、一時的にマスクを外しております)

看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ