スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階西病棟 【若きメンズ看護師 紹介します】

2019.12.04

 今回は当病棟の若きメンズ看護師2名を紹介させていただきます。

渡部さん

Q1:看護師になりたいと思ったのはなぜですか

A:自分が入院したことがきっかけです。そのときに、看護師が親身に接してくれたのがうれしかったからです。そこから看護師は患者さんに対してとてもやさしく、心身に接してくれる存在だと感じました。

Q2:実際、看護師になってみてどうですか

A:実際に感じているのは業務量の多さです。新人として覚えることも沢山あるため、自分がしたいと思う看護ができないこともあります。もう少し一人ひとりの患者さんに集中した看護をしていきたいとの思いがあります。

Q3:今後はどんな看護師として働いていきたいですか

A:今後は様々な経験を通して判断力や考える力を伸ばしていきたいと思います。そして、患者さんや家族に寄り添った看護をしていけるよう、一生懸命に頑張っていきたいと思います。


亀山さん

Q1:看護師になりたいと思ったのはなぜですか

A:人の役に立つことができる職種だと感じたからです。また、人の役に立つことで、人と人 とのつながりを大切に築き上げることができると感じたからです。

Q2:実際、看護師になってみてどうですか

A:とても忙しく、時間が足りないと感じます。時間配分や優先順位を考え行うことが自分の課題です。時間に追われ、患者様や家族とのコミュニケーションが思うようにできないことが悔しいので、不得意を得意に変えていければと思います。

Q3:今後はどんな看護師として働いていきたいですか

A:1つ1つの経験を大切に積み上げていき、観察力や思考力を養っていきたいと思います。そして、患者様と家族とのつながりを大切にし望みを叶えることができる看護をしていけるように頑張っていきたいと思います。


 2人とも協力ありがとうございました。

 若きメンズ看護師2人は日々、より良い看護を提供するため努力している期待の新人です。彼らと共に病棟スタッフ一丸となり、患者様、ご家族様が望む看護をこれからも提供していきます。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ