スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階西病棟 「新人紹介」

2017.09.05

1年も半分が過ぎ7月と初夏の風を感じる季節となりました。4階西病棟にも新しい風として、新人看護師1名・介護福祉士2名が配属されました。そこで、新人3名(看護師 岩永さん、介護福祉士 大貫さん 松森さん)にインタビューをしてみたいと思います。

Q.鶴巻温泉病院に入職した理由はありますか?

岩永さん
A.患者様と深く関わり、その人に合った看護を提供できると思ったからです。
大貫さん
A.教育に力を入れており医療に興味があったからです。
松森さん
A.新人教育に力を入れており、研修が多く自らの技術向上や介護観が期待できると思ったからです。

Q.4階西希望に配属された時の心境はどうでしたか?

岩永さん
A.希望していた病棟に配属され嬉しかったです。
大貫さん
A.希望していた病棟であり、同期も一緒に配属だったので安心でした。
松森さん
A.病棟見学の際にQODについて熱く語ってくれた介護職員に憧れていたので、同じ病棟で働けると知りとても嬉しかったです。QOL・QODといった介護観を養っていけると思いました。

Q.実際に4階西病棟に配属され働いてみてどうですか?

岩永さん
A.先輩から声をかけてくださることが多く、とても働きやすくて楽しい病棟だと思いました。他職種で連携し合っており、患者様・ご家族が何を一番望んでいるかなどの話し合いが出来ており、良い職場だと思いました。
大貫さん
A.働きやすい雰囲気で先輩方もとても優しいです。また男性職員が多く熱量がすごく熱い病棟だと思いました。
松森さん
A.課題などがある中で、介護職員の先輩方をはじめ職員の方々がフォロー相談に乗ってくださり、安心して働ける病棟だと思いました。

Q.最後に目指したい看護師・介護福祉像を教えてください。

岩永さん
A.患者様の個別性を考えながら、日々学習して技術・知識を高め、根拠のあるケアを提供できる看護師になりたいと思います。
大貫さん
A.患者様に信頼されるような介護福祉になりたいです。
松森さん
A.先々のことを考え「これでいいだろう」と満足せず「どうしたら」と深く考えられる介護福祉士を目指していきたいと思います。

左より松森さん 大貫さん 岩永さん

新人のフレッシュな気持ちで病棟に新しい風となって輝いていきましょう。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る