スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階西病棟 働くママ・パパ 「パパ編」

2017.06.26

こんにちは4階西病棟です。突然ですが、最近テレビやニュースで「保育園不足」「共働きたいけど子供を預けられない」こんな話をよく耳にしませんか?しかし、当院の福利厚生には託児所があり働きたいママ・パパを支援しています。そこで今回は、4階西病棟で託児所を利用し働くパパにインタビューをしてみました。

Q:当院の託児所を利用してみてどうですか?

A:そうですね。管理がしっかりしていて、私が働いている間にもすくすくと成長していって、子育てとしてもいい環境だと思います。先生もとっても優しく接してくれて安心です。

Q:勤務中子どもが体調不良になった際はどのように対応できますか?

A:何度か託児所から子どもの体調不良で連絡がありましたけど、病棟スタッフの協力もあり早退しすぐに病院に連れて行くことができました。託児所がすぐに連絡してくれることで、子どもの状況が分かる点や、そうなった際に子どものところへ駆けつけることができる病棟体制にもすごく安心できます。

Q:子育て・仕事の両立に悩んでいるパパ・ママへメッセージを!!

A:当院では安心して子どもを預けることができます。なので、夫婦間でも仕事の調整などとてもしやすく、子育てと仕事の両立ができます。「看護師や介護福祉士として働きたい、でも子どもが...」と思っている方がいたらぜひ当院での子育てと仕事の両立に挑戦してみてください。

インタビューのご協力ありがとうございました。当病棟だけでも、託児所を利用しているスタッフは多くいます。これからも4階西病棟は、働くママ・パパを応援し協力して支えあっていきたいと思います。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る