スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階南病棟 新制2南

2017.06.12

4月から新体制となり2南にも新しい仲間が増えました。今月号は異動してきた科長、副主任を紹介したいと思います。

吉田科長
回復期病棟から回復期病棟への異動ですが、毎日が新鮮で若いスタッフからパワーをもらっています。2階南病棟は、SIMS1)の発祥の病棟です。初代科長の思いが伝わってくる記録類を時々見かけます。その思いを引き継いでいく為に、皆でPNS(Partnership Nursing System)へ体制変換していく年度にしていきたいと思っています。それは、結果的に患者様のEOL(Enjoyment of life:楽しく生きる)の向上と職員の達成感につながると思うからです。明るく、楽しい2階南病棟を作っていきたいと思います。
注釈1)SIMS(パートナーシップに着目し、2014年に開発した鶴巻温泉病院オリジナル看護方式(シームス) で、当院の研究者の頭文字をとって命名)

岡部副主任
回復期病棟は初めてで戸惑うことの多い毎日ですが、明るく優しい病棟スタッフに支えられ、楽しく勤務しています。回復期に異動し、初めて自宅退院される患者様のお見送りをした際の感動は忘れられません!!日々、回復していく患者様の姿をみさせて頂き、もっと学びを深め、1人1人の患者様に合ったサポートを笑顔で実践できるようにしていきたいと思っています。

平松副主任
私は11年間、鶴巻温泉病院に勤めていますが、回復病棟は初めてで、不安でいっぱいでした。そんな中、些細なことでも丁寧に教えてくれるスタッフに助けられました。病気になり、これから何処まで回復するかわからない不安な患者様の支えとなり、快適な日常生活を送っていただけるように、日々努力をしております。

新制2南始動!!!

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る