スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階南病棟 外食に行きたい(生活リハビリテーション)後編

2016.11.18

3階南病棟 外食に行きたい(生活リハビリテーション)前編はこちら

カフェでの食事の様子

ご自身で選択したメニューを美味しそうに召し上がられていますね。当院で提供している食事とは違ったメニューも多く、良い気分転換にもなります。

入院時は日常生活動作全般が全介助の患者様でしたが、退院後訪問に伺わせていただいた際には、外食だけでなく映画や買い物にも出掛けることができていると話されていました。入院中に外食の評価を行うことで、外に出掛けて何かをするということに対しての自信となり、外食以外の余暇活動も積極的に行うことができていました。

単に外食に行くとしても、目的地まで何らかの手段で移動することができること、自身の疾患にあった食事を選択し摂取することができること、他者とコミュニケーションを行った上で注文したり会計したりできること等、たくさんの動作を行わなくてはなりません。病院生活の中ではそのような具体的な行為を行うことは難しい為、患者様の退院後の生活・ニーズに合わせてこのような機会を設け、生活リハビリテーションを提供しています。

※患者様、ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。


鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る