スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

「中途採用者懇親会2016」第1回目開催 人事・採用担当 中之丸秀子

2016.10.20

昨年度に引き続き、就業支援の一環として、今年度も9月に中途採用者懇親会を開催しました。

「お腹すいたぁ・・」

今回は、場を彩るテーブルクロスを選んだり、BGMを聴き比べたりと "楽しい交流会"に思いを馳せながら準備しました。時間帯は、短時間のパート勤務の方達も参加できるように90分のランチョンタイムを取らせて頂いています。

「かんぱぁ~い!!」

「急いで、急いで・・」

「美味しそぉ~!!」

懇親会は参加者11名に小澤看護部長、人事担当者2名と秘書の4名が同席して開催しました。BGMのヒーリングミュージックが流れる中、看護部長には各テーブルに移動して頂き参加者一人ひとりと語らう場を設けて頂きました。アンケートにも「部長と話せて楽しかった」「部長に自分の話を聴いて貰えて嬉しかった」などの声が挙がっています。

「私、部長のOzawattiでございます」

「私も中途で入職して、初めは"カルチャーショック"もあったけど慢性期看護の深さにハマり、気が付けば20年経っちゃったのよ~」

その他アンケートには、「交流の場があって嬉しい」「他の病棟の人と話せて楽しかった」「新しい場所で頑張っている同期が居ると思うとホットする」などの企画側には大変嬉しい声も挙がっています。

今年度は年2回開催予定で、次回は2月を予定しています。まだ始めたばかりの企画ですが、新しい職場で頑張っている方達の交流の輪が広がることを願って継続していきたいと思っています。


看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る