スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階南病棟  鶴巻の匠(たくみ)

2016.09.01

こんにちは、3階南病棟(回復期リハビリテーション病棟)です。病棟の渡り廊下手前の小窓に貼ってある切り絵について紹介します。

夜はステーションの明かりで切り絵が浮かび幻想的です

「素敵!スタッフさんが作ったの?すごいわ!」(患者様より)「仕事帰りにここを通るたびに癒されています」(とある病棟の看護師より)

最近患者さま、ご家族さま、そして職員の方々から「これは誰が作っているの?」と聞かれることが多いので、今日はその3階南病棟が生んだ『鶴巻の匠』介護福祉士の後藤竜一君にインタビューをしました。

切り絵を始めたのはいつからですか?
 「今年の3月からです」
切り絵の楽しさを教えてください。
 「絵心がなくてもいい具合にできる!(絵を描くのは苦手です)」
一番難しかった切り絵は何ですか?
 「初期に作った桜の切り絵。初めての作品です」

初めて作った桜の作品 病棟ロビーに展示しています。

今後チャレンジしてみたい切り絵はありますか?
「季節感を感じられるものや誰もが知っているキャラクター等。誰が見ても楽しめるものが作れればと思います」

夏の作品「猫と風鈴」これも病棟ロビーに展示中。

最後に後藤君の愛用のカッター、現在作成中の作品を紹介します。

鉛筆ほどの細いカッターです。

現在作成中の作品。秋の作品です!

『鶴巻の匠』後藤君です。シャイな彼に切り絵の感想&リクエストをお願いしますね!


回復期リハビリテーション病棟のホームページはこちら

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る