スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階中央病棟  重症化肺炎ゼロ!

2016.09.01

私たち看護師は口腔ケアに力を注いでいます。

3階中央病棟は、医療療養病棟です。病床数36床で看護師10名・介護福祉士12名で対応しています。患者様は、脳血管障害患者が約8割を占める病棟で、現在、経口摂取している患者様13名 経管栄養の患者様20名です。

経管栄養の患者様は、食事を口から食べられないことから、唾液の分泌が低下し口腔内が乾燥しやすい状況になります。その状況下では、細菌の繁殖した唾液を誤嚥しやすく肺炎になるリスクが高まります。

私たち看護師は、口腔ケアを1日3回毎食前に実施し肺炎予防に努めています。通常、口腔ケアは食後と考えられると思いますが、経管栄養の患者様に栄養剤を注入した後の口腔ケアでは、嘔吐しやすい状況になり誤嚥しやすいと考え、食前の実施としています。

口腔ケア物品

標準予防策

口腔ケア物品を用意し、標準予防策に注意して、毎日実施しています。当病棟では、歯科衛生士の協力もあり、口腔内の清潔はとても大切なことだと捉えています。 これからも、口腔ケアを実施し、患者様の全身管理に努めていきたいと思います。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る