スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階西病棟 ~七夕(しちせき)~

2015.09.24

天の川の美しい季節となり、7月4日(土)に4西病棟ロビーにて五節句の一つ七夕(しちせき)の集いを行いました。患者様に願い事を書いていただいた短冊や飾りを、準備した笹に飾り付けました。七夕の笹飾りが風に揺れて嬉しそうです。皆さまは七夕の日に何をお願いしましたか?今回、七夕の日には皆で集まり、ボランティアの方によるピアノ伴奏に合わせて歌を歌ったり演奏を聞いて楽しいひと時を過ごしました。

4西スタッフの自宅庭から笹を持ち寄り七夕飾りをしました。

皆で飾った短冊

皆で飾った短冊

歌の会の様子①

歌の会の様子①

"七夕さま、四季の歌、荒城の月、ふるさと、ひき潮、ムーンリバー、エーデルワイス、星に願いを、マイウェイ、赤いスイートピー、シングルアゲイン、花は咲く"を歌いました。ボランティアの方のレパートリーの広さのおかげで色々な歌を楽しませて頂きました。

歌の会の様子②

歌の会の様子②

歌の会の様子③

歌の会の様子③

病棟に飾られた短冊

病棟に飾られた短冊

ロビーを笹で飾り、普段レクリエーションで行う歌の会とは違う曲を歌い、七夕気分を少しでも味わう事が出来たのではないでしょうか。また、中には昔若かった頃の恋人を思い出し、思い出に更けた方もいらしたのではないでしょうか。また来年の七夕も楽しいイベントに出来るようスタッフ全員で努力していきます。

※患者様には、お顔を載せる公開の許可を事前に得ています。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る