スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階西病棟 レスパイト入院

2015.09.16

今回は3階西病棟のレスパイト入院について紹介したいと思います!(^^)!レスパイト入院とは、在宅介護をしている御家族を休ませることが目的です。一時的な外出や休憩、その他の介護を続けられない期間をサポートする目的で行っている医療サービスです。レスパイト入院では介護保険ではなく医療保険を利用することができます。 入院中に病状が悪化した場合には一時的な入院ではなく治療入院への切り替えや、転院となるケースあります。

3階西病棟から自宅退院されたH様が、ご家族の休養のために一時的に短期入院されてきました☆その間に、退院時との変化・自宅での生活や様子を確認し短期入院中の生活スタイルを考えます!!少しでも身体的能力が向上して自宅退院できるようにリハビリを頑張っている様子です(^^)/

レスパイト入院を希望される理由は様々です。ご家族の休養・旅行などの用事があり自宅で一時的に看ることができない。

入院期間中に身体能力・栄養状態を上げてほしい等...今後も少しでも患者様と御家族の希望に沿ったケア内容の提供ができるように努めていきたいと思います!!

※患者様には、お顔を載せる公開の許可を事前に得ています。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る