スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

看護部教育新聞発刊     教育委員会 次長 柏木真理子

2015.01.31

看護部教育委員会では、今年度から年に4回の教育新聞を発刊することになりました。

これまでは、各種研修のお知らせなど、院内のパソコン上の「教育委員会掲示板」で伝達してきました。

しかし、対象の研修者だけへの伝達ツールでしか活用されていない現状があり、看護部職員全員が実際の教育内容を理解するために、毎日パソコンで確認するような様子はあまり見られていませんでした。

教育新聞H27.1月柏木次長.jpg1年次研修 講評

長い間、当院では年次教育体制をとってきました。

しかし、近年では、中途入職者や雇用形態の多様化により、これまでの教育体制だけでは対応しきれない状況がおきています。

また、専門職業人として自律した職員を育てることも、当院における大きな課題でもあり、次年度からクリニカルラダーシステムの導入を検討しています。

このように、最新の教育動向や目指すべき方向性、看護部長からのコメントを職員全員が目にできる方法はないだろうか、と検討した結果、定期的に発行する『教育新聞』にたどり着きました。

H27.教育新聞.jpg

全て手作りのため、作成自体には時間を要しますが、教育に関する情報共有の強化に繋がっていくのではないかと思います。

今後も職員の必要とする情報をタイムリーに提供し、専門職としての成長を支援していきたいと思います。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る