スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア(5階東) アロマテラピー

2014.05.12

当病棟(緩和ケア病棟)ではアロマテラピーを実施しています。とはいっても「芳香浴」といってお部屋で香りを楽しむのみです。アロマテラピーには癒しの効果だけでなく、多くの薬理効果があります。そのため、直接肌に使用するには少し気を配る必要があります。

今回は使用している器具の紹介です。

アロマ2.jpgのサムネイル画像こちらは、各病室に1個ずつ常備している「アロマポット」です。ヘッドライト代わりにしたり、病室の入り口で足元を照らしたりする事も出来るので便利です。夜ほとんどの患者さんに使用していて、好みのオイルを垂らすこともあります。

1アロマ.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像こちらはディフューザーです。超音波で一気に香りを飛ばしますので、広い空間に適しています。病棟ではステーションの入り口に置いて、ロビーから香りが広がるようにしています。空気の清浄やウエルカムの香りで楽しんで頂けます。

病棟には日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーインストラクター2名おり、患者さん、家族だけでなくスタッフの好みに応じる事もあります。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る