スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア(5階東) 園芸療法

2014.04.04


園1.jpg園芸療法士の金子さんが、5階の屋上の一角に園芸コーナーを作って、日々植物の成長を見守っています。

時には患者様がそこで土の感触を楽しんだり、野菜の栽培をしたり、一緒に育て、自分の育てた野菜を頂くこともあります。

小さな芽が段々大きくなりみずみずしい緑となって美味しくいただける楽しみは格別です。

園2.jpgのサムネイル画像園3.jpgのサムネイル画像園4.jpgのサムネイル画像園5.jpgのサムネイル画像

6園.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

また、院内のレクリエーションで実施された「芝人形」もすくすくと育ち、個性あふれる芝の毛がふさふさになってきました。


人形の表情もとても豊かで、鶴巻温泉病院の芝人形のクオリティの高さに驚かされます。

園7.jpg


園8.jpgこの黄色い小さな花をつけた植物は何だと思いますか?
(白い部分は「苞 ほう」といいます)

実は、クリスマスに良く見かける「ポインセチア」です。金子さんが丹精こめて育てた一品です。「一度大きくしてみたかったの」と3年がかりで育てたそうです。

買ってきた時は小さな植木鉢に植えられたものだったそうです。ポインセチアは原産メキシコ、温かい場所で育つ植物なので、寒い季節は室内で育てなければならないそうです。そのため、室内外を出し入れしながらここまで大きくなりました。

園9.jpg

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る