menu
鶴巻温泉病院 〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北1-16-1 TEL 0463(78)1311
院長ブログ

院長ブログを開設いたしました

「院長通信」に掲載している患者さん・入所者さん、ご家族の方々・職員へのメッセージをブログ形式で毎月1回掲載いたします。医療機関や介護施設の皆さまにも、「院長ブログ」を通して当院の取り組みをお伝えできればと思います。

鶴巻温泉病院 鶴巻温泉病院介護医療院
院長 鈴木 龍太


鶴巻温泉病院 鶴巻温泉病院介護医療院 院長 鈴木龍太

院長ブログバックナンバー 目次はこちら



blog_46 鶴巻温泉病院 新年度集会|平成25年度

2013.06.16

鶴巻温泉病院 新年度集会|平成25年度

今年度から三喜会・病院幹部の所信を職員全員に発信する場として鶴巻温泉病院 新年度集会を設けました。

今年は6月11日に6階パティオを会場として開催しました。三喜会会長・荒井 喜八郎、理事長・藤田 力也、そして院長の私の所信表明があり、その後、平成24年度の病院賞の表彰がありました。

私の所信は今年の「自律的に進化するスーパー鶴巻温泉病院」という方針から引用し、
【職員一人ひとりが自律的に考え、皆で工夫して「患者さんに選ばれる病院」になるために行動していきましょう】と言うものでした。

平成24年度「病院賞」受賞者は以下です。

hyousyoumember.jpg

今年度より新たに、

  • 患者さまからの推薦(CS賞
  • 医療事故の予防や重大化防止に貢献した(安全文化功労賞
  • 学会発表で賞をとったり、全国誌に論文を発表した(学術功労賞

を設けました。受賞者は以下です。

CS賞
  1. リハビリ作業療法士:是枝かすみ
  2. リハビリ理学療法士:近藤史保子、リハビリ作業療法士:吉田香苗
安全文化功労賞
  1. 4東看護師:草山佐知子、放射線科:皆川一彦
  2. 検査科:古谷猛
  3. リハビリ:金子みどり、看護:岡田さとみ、三家本洋子、総務:山本次郎、診療部:松田仁男医師
学術功労賞
  1. 2東介護福祉士:浮田穣、寺地生孝
  2. 5南介護福祉士:斉藤拓、内田太一
  3. リハビリ作業療法士:足立雄介、椎野光優

byouinsyou2012.jpg 

CS賞は患者さま・ご家族から推薦を頂いた候補の中から選考します。

ご意見箱に推薦者と推薦理由を書いて投稿してください。また今年度から退院後アンケート に推薦状を同封いたしますので、是非ご応募下さい。


blog_45 臨床指標(クリニカルインディケーター)について

2013.05.10

臨床指標(クリニカルインディケーター)について

臨床指標とは、医療の質を数値等で表し、客観的に評価することができるようにしたものです。臨床指標を評価することは次のような利点があります。

  1. 臨床指標をモニターしていくことで、一定水準の医療の質を維持、向上することできる。
  2. 毎年指標を追うことで、質が向上したかどうかを判断できる。
  3. 多くの病院が同じ指標を用いて数値化することにより、ベンチマーク(基準値)を設定することができる。
  4. ベンチマーク(基準値)と自院の指標を比較することで、質が高いか、または改善が必要なのかの判断材料になる。
  5. 患者さんが病院を選ぶ基準の一つとして臨床指標を用いることができる。

平成23年度から慢性期医療協会が厚労省の「医療の質の評価・公表推進事業」に参加し、27の臨床指標について全国の40病院のデータを収集し、公表しました(院長通信2012年6月号)。
平成24年度は当院から医療療養病棟、回復期リハビリテーション病棟、介護療養病棟が参加しました。全国平均と当院の指標を表にした詳細なデータを掲載します。


  画像のクリックで拡大表示します↓
blog201305_img01.jpg

平成23年度の数値を( )内に示しています。◎を付けた指標は全国平均よりかなり良い数字のもので、▲を付けた指標は低い指標のものです。

これを見ますと

  • 当院では肺炎や尿路感染症の発生率が低く、治癒率が高いと言えます。
  • また転倒・転落による重症事故の発生も少ないと言えます。
  • リハビリテーションによる3ヶ月後の改善率は全国平均よりかなり高い値を示しています。
  • 一方褥瘡(じょくそう:床ずれ)の治癒率が23年は全国平均よりかなり高かったのですが、24年度は平均より下回っています。原因を解明し、改善に取り組まないといけません。
  • 回復期では抑制が行われている患者さんの比率が全国平均より高いことが分かります。しかし、23年度と比較すると半減しており、改善の努力をしていることが分かります。

 

このように臨床指標を継続的にモニターすることで、病院の質の評価とその向上を確認することができます。更にそれをHP等で公表することにより、患者さんが病院を選ぶ参考にすることができ、鶴巻温泉病院の方針にある「患者さんに選ばれる病院」に近づけると思っています。


ビールがおいしい季節です。

blog201305_img02.jpg

ビールがおいしい季節になりました。

ビールといっても病院ですから、ノンアルコールビールをイベント等で飲んでいただいています。
でも写真のビールは飲めません。

ノンアルコールビールをゼリーで固めたビールゼリーです。嚥下障害がある患者さんに少しでも気分を味わっていただけたらという気持ちで作ったものです。


患者さんは食べるビールを楽しんでくださったそうです。




blog_44 1.4月 新人職員 2.日本医療機能評価機構の認定審査

2013.04.18

4月 新人職員

 新年度になり、鶴巻温泉病院に67名の新人が入職してきました。おめでとうございます。希望に燃えて新しいステップを踏み出した皆さんを心から応援します。


入職式では創立者の荒井喜八郎会長、藤田力也理事長、セコム医療システム(株) 渋江弘幸常務から祝辞を頂きました。


DSC_0116.jpg
入職式で挨拶する荒井喜八郎会長

 私も新人に講話をしましたが、最後に鶴巻温泉に2年間入院し、亡くなられた患者さんの奥様からの言葉を紹介しました。

 「私の夫は2年間鶴巻温泉病院で診ていただきました。最後に病院とお別れするときは夜分になってしまいましたのに、先生始め大勢の看護師さんに見送っていただき車の中で息子と供に泣いてしまいました。
 亡くなって4ヶ月あまりを過ぎ、悲しみはありますが、仏壇の前で『鶴巻温泉病院に入院できてよかったね』といいながら手を合わせております。本当にありがとうございました。」

 このように「鶴巻温泉に入院して本当に良かった」と思っていただける病院であることがとても大切だと思っています。職員も鶴巻温泉病院に勤めていることを自慢にして、誇りを持って働いて欲しいと思っています。


DSC_0461.jpg
新入職員研修 鈴木院長講話

上山 悦代看護部長
 4月から新任の上山(うえやま)悦代看護部長が着任されました。上山看護部長からの挨拶です。


DSC_0469.jpg
新人に講話をする上山悦代看護部長

 私とリハビリテーション看護との出会いは、兵庫県姫路赤十字看護専門学校の卒業論文で述べた、「一人の人間としての生命の平等と人間愛」でした。

 

 昭和47年頃は、脳卒中とリハビリテーションの文献も数冊しかありませんでした。その本を何度となく読み新人時代は、よく勉強をしました。何より対象の理解につとめ、障害と闘う患者さんに今何が看護なのかを考えました。障害受容の心理過程は、実践の中で学び苦しんだことを覚えています。常に患者さんとともに「如何に生きていくか。よりよく生きるために、何が今私にできるか」と考えさせられることばかりでした。

 

 そんな私ですが、念願がかなってやっと臨床の現場に就職できました。鶴巻温泉病院に就職できてよかったと自分が思える看護実践を皆さんの力をお借りしながら、たゆまなく研鑽をしていきたいです。40年間暖めてきたリハ看護を「実践の知」として可視化していきたいです。
よろしくお願いいたします。


DSC_0168.jpg
医療法人社団 三喜会 入職式

日本医療機能評価機構の認定審査

s_mark.jpgのサムネール画像

 2012年12月号でお知らせした「日本医療機能評価機構」の認定審査が終わり、無事認定されました。


 5年前よりも随分点数が良くなりました。特に「患者・家族の意見または苦情に適切に対応している」という項目では満点を取ることができました。当院独特の「サービスシステム開発室(SSD)」の働きや、意見箱の管理、満足度調査、患者さまへのアンケートなどの患者・家族の声を聴く努力が高く評価されました。


 一方、改善すべき点も多く指摘されました。日本一の慢性期病院を目指して、これらの指摘に真摯に取り組んでいこうと思っています。


20130120~20180119認定証v6.0.jpg

blog_43 1. 鶴巻学術研究発表会 2. 鶴巻温泉病院賞 候補者募集

2013.03.20

鶴巻学術研究発表会

平成25年2月24日に第24回鶴巻温泉病院 学術研究発表会が開催されました。 今年の特徴は患者さんの気持ちに寄りそった発表が多かったことです。患者さんの気持ちを理解するために経管栄養のチューブを自分たちで試してみたり、患者さんからの意見・クレームを自分たちで出してみたり、研究方法にも工夫が見られました。受賞者は以下の方々です。

鶴巻温泉病院長賞

【問題行動を繰り返し、暗い表情で過ごす患者様が穏やかに過ごせることを目指したアプローチ
~基本的欲求を満たす非言語的な関わりを通して~】

リハビリテーション部  岩井 佑樹
患者さんの心理面をマズローの欲求階層理論を用いて分析し、患者さんが穏やかに過ごせる環境を設定できたという研究です。

( クリックで拡大します ↓ ) 病院賞.jpg

教育研修推進委員会賞

【休日リハビリテーション提供体制加算・リハビリテーション 充実加算取得後のリハビリテーション効果の検証】

リハビリテーション部  中西 俊二 (大木 雄一)
当院回復期病棟では2010年から休日のリハの実施(休日リハビリテーション提供体制加算)、1日6単位以上のリハの実施(リハビリテーション充実加算)に取り組んでいます。これらの加算の実施前後でのリハビリの効果を研究しました。

( クリックで拡大します ↓ ) 委員会賞.jpg

特別賞

  1. 緩和ケア病棟スタッフの語り合いにおける思いの分析
    ~「緩和ケア病棟語る会」で明らかになったもの~
    5階東病棟 工藤 美樹
  2. 神経難病患者の肺炎、尿路感染症と栄養状態の関連性
    ~安定した療養生活を送るために~
    栄養科 小湊 由紀子
     (三橋 直樹、切石 友恵、三橋 成輝)
  3. 緩和ケア病棟におけるリハビリテーション部の取り組み
    リハビリテーション部  山崎 祐子
    (小山 崇、大和 志保、内原 基成、大木 雄一)
  4. 呼吸療法認定士を対象とした吸引行為に関する研修マニュアルの報告
    リハビリテーション部  清水 あゆみ
    (大滝 雄介、森 睦子、水谷 小百合)

学術研究発表会 写真はこちら


研究はこの発表で終わらせないで、成果を全国規模の学会で発表したり、論文にするように頑張ってください。2年前の第22回本大会で賞を取った発表(院長通信2011年5号)は昨年 全国誌に掲載されました。

協会誌2.jpg協会誌1.jpg図書室にありますので、是非ご覧下さい。


  1. 透明文字盤を拒否したALS患者への代替意思伝達手段(AAC)導入の試み
    浮田穣、寺地生孝、下田優子
    難病と在宅ケア
    Vol18, 58-61,2012
  2. 排泄物に対するコーヒー豆による消臭効果の検証
    斉藤拓、内田太一、富樫健人、岡田さとみ、小田嶋朋子、鈴木龍太
    日本慢性期医療協会誌(JMC)
    Vol20, 48-51, 2012

鶴巻温泉病院賞 候補者募集

平成24年度の病院賞候補者を公募します。平成24年4月から平成25年3月までの間に病院に貢献する功績を残した個人や団体を推薦してください。自薦、他薦を問いません。
締め切りは平成25年4月30日です。発表は6月になります。


職員は院長室か提案箱へ入れて下さい。患者さま・ご家族も褒めてあげたい職員がいたら是非推薦してください。推薦はご意見箱に入れてください。


blog_42 1. 平成25年度「鶴巻温泉病院の方針と目標」 2. 寄附を頂きありがとうございました 3. 鶴巻温泉病院の感染管理室が新聞に載りました

2013.02.15

方針 「自律的に進化するスーパー鶴巻温泉病院」

  • 患者さんに選ばれる病院
  • 職員が働いていることを自慢できる病院
  • 質の高い慢性期病院として進化する病院

そのために次のことを目標に掲げます

1.患者さんのQOL向上

  • 鶴巻温泉病院に入院して良かったといってもらえる病院
    (満足度の向上)
  • 患者さんに愛情を持って接する気持ちをたかめる
    (関連するご意見の減少)

2.職員のQOL向上

  • 辞めたくない病院にする(中途退職率の減少)
  • ワークライフバランスを実現する(業務改善)
  • 主体的なSelf managementを推進する(自己評価へ反映)

3.質の高い慢性期病院

  • クリニカルインディケーター(臨床指標)の継続的利用と結果公表
  • 日本慢性期医療協会の質の評価受審
  • 自律的にクオリティマネージメントを高める

スーパー鶴巻温泉病院シリーズ4年目です。
昨年度の目標であった、ワークライフバランスの実現が達成できませんでしたので、今年も継続課題としました。

職員の皆さん頑張って実現してください。私も応援します。こうしたら良いという提案も受け付けます。

寄附を頂き、ありがとうございました。

鶴巻温泉病院では皆様からご寄附を頂いており、毎年200万円程度になります。頂いた寄附金は、患者さんに役立つことのために使うことにしています。

今回はリハビリテーション室の古くなった訓練用階段とプラットホーム8台を購入いたしました。

訓練用階段.jpg

また「車椅子を買って下さい」とのご要望がありましたので、スエーデン製「レボ2」という高性能な車椅子を購入いたしました。


車いす.jpg

ご寄附を頂いた皆様に感謝いたします。

鶴巻温泉病院の感染管理室 (室長 小澤美紀)が新聞に載りました。

2月2日土曜日の毎日新聞朝刊神奈川版です。

昨年11月に院内で発生したノロウイルス感染症の拡大を最小限に防いだことが取り上げられています。ホームページ(感染管理室 活動紹介)に全体の記事を載せますので、読んでみてください。

毎日jp.jpg

2月2日(土) 毎日新聞朝刊 神奈川版 


blog_41 1. おめでとうございます 2. ノロ、インフルエンザ対策 3. 新保育室 4. 未来委員会

2013.01.16

あけましておめでとうございます。

1月14日の関東地方の大雪でも鶴巻地区では雪は全く降りませんでした。温暖な気候なので、鶴巻温泉病院開設以来、雪が積もったのはたったの2回しかないそうです。


hibita.jpg

今年は巳年です。近くの相模国三之宮 比々多神社(外部サイト)で新年祈祷をしていただきました。患者さんの安全安心、そして職員病院の安全安心を第一にお願いしました。
今年も皆さんに選ばれる病院であるように努力していきますので、宜しくお願いいたします。

写真「比々多神社の蛇の土鈴」

ノロ、インフルエンザ対策へのご協力のお願い


患者さんの安全といえば 感染性胃腸炎(ノロ)インフルエンザがはやっています。

病院でも最大限の注意を払っていますが、患者さん・ご家族にも感染を広げないために以下のようなお願いをしています。ご不自由な点もあるかと思いますが、ご協力お願いいたします。

  1. 消化器症状や熱のある方、お子さんはご面会を遠慮してください。
  2. 手指消毒、マスク着用、咳エチケット(口を何かで覆う、飛沫が人に向かないようにする)を守りましょう。
  3. 人が集まることを避けるためにリハビリやリクリエーション・鑑賞イベントの実施制限、6階パティオの利用制限等をする場合があります。
  4. 本館と南館の通路を閉鎖する場合があります。
  5. 病棟内で感染が広がらないようにタミフル等のインフルエンザ薬を予防的に飲んでいただくことがあります。
鶴巻温泉病院 感染管理室室長 小澤美紀

seki.jpg
東京都健康安全研究センター 咳エチケット(外部サイト)

お待たせしました。新保育室完成!!


2月18日から新保育室にて保育を開始します。

保育室は、ワンフロアーの中に移動家具を使用し、職員全員が保育室全体を見渡せる為、より安全で安心になりました。体温調整が難しい0歳児の為に、0歳児保育室は床暖房を取り付けました。

これからは全職員対象でお預かりしますので、是非多くの方のご利用をお待ちしております。

新・保育室 フロアのパノラマ撮影(クリックで拡大表示)
保育室(パノラマ).jpg
新・保育室 小さなトイレ
幼児トイレ.jpg
鶴巻温泉病院 保育室 科長 五十嵐かえで

未来委員会 参加者募集


鶴巻温泉病院は今年で34年になります。新しい鶴巻温泉病院を建設するためのプロジェクトを開始しました。

  • 院長ブログ
  • 私たちのサービス
  • 看護師採用情報
  • リハビリテーション部採用情報
  • わかりやすく解説 病気に話
  • 知って得する身体の話
  • 広報誌 TSURUMAKI News
  • 在宅療養後方支援病院