スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階西病棟 認定看護師の実習生を紹介します。

2020.01.06

こんにちは 3西病棟です。
3西病棟では湘南医療大学看護実践教育センター認定看護師部門認定看護師教育課程認知症看護分野から実習生を受け入れています。実習生は3人で5週間、榎本看護係長の指導を受けながら受け持ち患者さんを担当し、看護展開や、患者さんとの関わりを通して専門分野を学ばれています。

患者さんと一緒に肉じゃがを作成
自宅退院に向けて患者さんと一緒に肉じゃがを作成している鵜沼さん

実習についてどんなことが楽しいか聞いてみました。
一人の人とゆっくり向き合う時間を過ごす中で、少しずつ変化を見ることが出来、関わることの喜びを感じることができています。その人らしさは何か、想いを尊重した看護実践に向けて実習を取り組んでいます。

患者さんとお話
患者さんと話をしている河野さん

認定看護師の資格を取得しようと思ったきっかけを聴いてみました。
父親が認知症になり、父がいつも辛そうであったことから、認知症に興味を持ちました。高齢化の進む社会の中で、自分の父のように認知症を持つ人、そしてそのご家族が笑顔で暮らせる時間を作るお手伝いをしたいと思いました。
3人の実習に取り組む姿勢をみて、いつも前向きな気持ちになり自分も頑張っていこうと思い、よい刺激を受けています。これからも3人の実習生さんと一緒に色んな学びを深めていきたいと思います。

※患者様と実習生には、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

看護部長ブログ
鶴巻温泉病院のホームページへ