スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階東 介護医療院 「おひさまの下で」

2019.07.20

 2019年4月より介護医療院を開設しました。

 介護医療院は「生活施設」としての機能重視を特徴としています。そこで、私たち療養棟スタッフは、入所者の皆さんにうるおいのある楽しい生活を送って頂けるよう、レクリエーションの充実に向けて取り組んでおります。

今回は、行ったレクをいくつかご紹介いたします。
5月のイベントレクでは、こいのぼりを作成しました。頑張って作ったこいのぼりをテラスにつるし、青空のもと、元気に泳ぐこいのぼりを入所者の方々に楽しんで頂きました。皆さんとってもいい表情をされていました。

こいのぼりをみつめています

また、院内散歩ツアーも行いました。病院内のウッドデッキですが、つつじが綺麗に咲いている季節ですごくいい表情をされていました。

 レクリエーションはスタッフのひらめきとアイディアが重要です。
「これ、やってみませんか?」とスタッフでアイディアを出し合い、入所者様の日常で楽しみの一つになればと思い、取り組んでおります。これからもスタッフ一丸となって頑張っていこうと思います。

※入所者様・ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ