スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階西病棟 七夕レクリエーション 「星に願いを」

2019.07.20

♪さーさーのーはーさーらさらー♫ 今年もやってきました、七夕の季節。みなさんは短冊にどんな願い事をしましたか。

じつは前回のコラムで、オリンピックの観戦チケットの抽選結果をお伝えすると言いましたが・・・結果は落選でした(涙)。そこで、今回の短冊に、わたしの熱い思いを筆にしたためて、「オリンピックチケット、セカンドチャンスが当たりますように」と書かせて頂きました。人生で何度も訪れない地元開催のオリンピック、どうかわたしの願いが織姫に届きますように。

7月7日の七夕の日に、病棟で七夕レクリエーションを開催しました。

車椅子へ離床できる患者様には、ロビーに飾り付けた七夕飾りをバックに、ベッド上で安静が必要な患者様には、きれいに飾り付けをした笹をベッドサイドまで持っていき、それぞれスタッフと一緒に写真撮影を行いました。ご家族の中には、今回の写真撮影を楽しみにしていた人もいて、私たちもレクリエーションを実施して良かったと感じることができました。来年もまた素敵な飾り付けを行い、患者様やご家族に楽しんでもらえるようにしたいです。

七夕飾りを製作中のナースエイドのみなさん。
ナースエイドが作った素敵な七夕飾りの完成です。

ちなみに今回の七夕の飾り付けは、ナースエイドの皆さんを中心に作ってもらいました。キラキラの天の川をイメージした素敵な飾りを本当にありがとうございました。次のコラムではナースエイドについて色々とご紹介させていただきたいと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ