スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階西病棟「わくわくスィーツバイキング」

2019.07.19

こんにちは。ホームページ委員の小沼です。

2020年東京オリンピックまで、あと約一年となりました。皆さんは観戦チケットの応募をしましたか。私は野球、私以外の家族はバレーボールの観戦に行きたいという事で、今回野球とバレーボールのチケットの抽選予約を行いました。テレビニュースでは、応募者が多く、なかなか申し込み画面にたどり着かないなどの報道もありましたが、私は運よく?30分もかからずに応募ができました。


抽選結果の発表は6月20日とメールで記載がありましたので、次回のコラムで皆さまに結果をお伝えしようと思います。当たると良いなぁ、ドキドキ。


さて、6月に当病棟でスィーツバイキングを実施しました。このイベントは、年に二回栄養科の職員と、外部依託の業者の協力で行われる患者様に人気のイベントです。


スイーツバイキングでは、どら焼き、みたらし団子、練り切り、ケーキ、アイスクリームなど日ごろの入院生活であまり食べることがない甘味や、コーヒー、サイダー、ジュースなどのドリンクをカフェのような雰囲気で楽しんでもらっています。食べることが困難な患者様にはカフェの雰囲気を感じてもらい、代わりにご家族にスィーツを召し上がっていただきました。


患者様の中には、食べる前から張り切って「おかわりするぞ。」と気合十分な人、喜びを前面に出している人や、「ありがとう。」と言ってくれる人など、スィイーツバイキングをやって良かったと嬉しくなりました。次のスィーツバイキングでも、患者様にたくさんの喜びを提供できるようにしていきたいですね。


余談ではありますが、私の大好物はクリーム味の今川焼です。私が幼少期に過ごした台湾の屋台で売られていた今川焼は、私にとって思い出の味です。皆さんはどんなスイーツが好きですか。たまには思い出の味を探してみてはいかがでしょうか。



豊富な品揃えで、どれもおすすめです



おいしいスイーツとドリンクを召し上がれ


看護部長ブログ


鶴巻温泉病院のホームページへ