スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

摂食・嚥下障害看護認定看護師「障害者施設への訪問活動」

2019.04.25

摂食・嚥下障害看護認定看護師 加藤 久美子

 市内にある障害者施設に入居している方が当院の嚥下外来に受診に来られたのは2017年のことです。受診にこられた入居者さん以外にも摂食嚥下障害の方がおり、現状の食事を継続していいのか迷っているので訪問して欲しいと施設職員さんからの依頼を受けました。場所が変わると精神的に不安になるため、嚥下外来受診は困難であるとのことで施設への訪問診療を希望されました。


 医師、管理栄養士と私で施設訪問を開始しました。訪問頻度は、管理栄養士は2~4回/月、医師は1回/1~3か月、私は1回/月実施しています。内容としては、嚥下状態の評価や食事場面を観察し、ケアの方法を提案したりしています。


 訪問を開始して1年が経過し、のべ40名の入居者さんと関わりました。

 施設の入居者さんの多くは、先行期・準備期・口腔期に障害があり、食事環境が大きく影響します。施設の職員さんと情報共有しながら、姿勢の調整や食事用具の検討を行いますが、施設にある物を利用するため、代用し、工夫することが必要であることを学びました。

 今後も障害者施設との連携を継続していきたいと思います。


看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ