スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階西病棟 パートだって、きっちり看させていただきます!!

2017.12.29

私は、9時~13時までのパートで3階西病棟に勤務している看護師です。

3階西病棟では、現在、看護師が年間ペアを組み、各自情報収集後、検温、処置、指示の確認、薬の確認など、日々の業務を全て2人ペアで行っています。

点滴..さぁ2人で指さし確認

それまでの私は、患者様と関わる場面は、4時間という限られた時間の中でどうしても間接的な業務が主になっていました。

このペア方式が始まってみて、はじめは、仕事が中途半端になってしまうのではないかという不安な思い、ペアになったスタッフに対する申し訳ない気持ちがありました。しかし、患者様や家族の方と関わる機会が増え、患者様から「ありがとう」と笑顔をみせてもらえる場面が多くなりました。

想像していた以上に毎日が楽しく、やりがいを感じています。病棟スタッフはパートである事情をよく理解してくれているので、本当にいつも助けられています。

2人で相談し、患者様に関わっています

仕事と家事の両立は難しいと思っていましたが、この4時間の看護業務が私の活力になっているように感じています。協力してくれるスタッフの皆さんや家族に対する感謝の気持ちを忘れず頑張りたいと思います。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る