スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階東病棟 「未来の介護福祉士」

2017.09.14

こんにちは。3階東病棟です。

今回は、今年の4月に入職し入浴専従として勤務している上田秀子さんのご紹介をしたいと思います。

Q:鶴巻温泉病院に入職したきっかけを教えてください。

A:私が就職を決めた理由は、病院のホームページを見て、研修の充実さを感じて決めました。家事と仕事をしながら勉強をするのは難しいですが、病院内で研修や講習会があり、現場で活かすことができます。私は経験が浅いので、知識と技術を習得して、2年後に介護福祉士国家資格の取得を目指し頑張っています。

Q:普段、病棟でどのような仕事をしていますか。

A:職種はメディカルアシスタントとして、入浴介助をしています。入浴では、患者様の皮膚状態の観察を行い、個別に合った洗身、洗髪、整容をしています。臥床している患者様も多いので、他職種(医師、看護師、介護福祉士)と協力しながら十分なケアを心がけています。

Q:介護福祉士を目指したいと考えている方にメッセージをお願いします。

A:鶴巻温泉病院では、同じように入浴専従をしながら、何年か後に介護福祉士の国家資格を取得して病棟で働いている方がたくさんいらっしゃいます。院内研修も充実していて、とても勉強になることばかりです。また、経験豊富な専門職の方たちにアドバイスをしてもらい、とても助かっています。私のように子育てを終えた世代の方は、特に親や家族の介護が必要となってきます。介護の知識や技術を得ることで家族にも実践し提供することができます。やりがいのある仕事だと思うので、興味のある方は是非、頑張っていただきたいと思っています。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る