スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

5南病棟「KYT② ~名前確認よーーーし!~」

2017.10.02

5南病棟「KYT① ~名前確認よーーーし!~」 はこちら。

KYTとは危険(K)予知(Y)訓練(T)の略称です。
病院では内服薬・点滴・採血・食事や処置など、名前や時間・量・種類など提供するものなどが合っているか、一つひとつ確認をしています。

回復期病棟では特に食事の時間帯に注意が必要です。それは、看護師・介護福祉士・言語聴覚士など多職種が関わりながら指示変更確認や離床援助、そして食事介助や摂食・嚥下機能の評価を行う多忙な時間帯だからです。

そこで、「タイムアウト」という取り組みを実施しています。食事に関わるスタッフが集まって情報を整理し、忙しい時間帯だからこそ一度手を止めて、落ち着いて確認作業ができるようにします。

その日の入院患者の情報、食前薬の有無、血糖・インスリンの実施状況、食事変更の有無、トロミ剤使用の患者と量の確認などを声を出して確認し、最後にみんなで「食札よし! ネームよし! 食事よし!」と呼称唱和!

① タイムアウト

提供の際には必ずネームバンドと食札を指さし、名前を呼称をします。

② ネーム確認よし

「鶴巻太郎さん(ネームバンド)、鶴巻太郎さん(食札)、名前確認よーーーし!」

③ 食札よし

以上、5南病棟では食事の『患者誤認零』に積極的に取り組んでいます。これからも日々安全と安心を提供できるように頑張ります。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る