スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

5南病棟「KYT① ~名前確認よーーーし!~」

2017.09.26

8月の上旬はノロノロ台風が過ぎたと思ったら、猛暑になったりと日本中が大変でしたね。そんな台風が迫る直前、夜勤明けで家族そろって箱根へ小旅行に行ってきました。

① 紫陽花

② 箱根神社

箱根では8月だというのに、綺麗に咲き誇っていた紫陽花を見ながら美味しいパンを食べ、芦ノ湖のほとりを散策し、パワースポットである箱根神社に立ち寄り、ストレスを受け疲れた身体と心をリフレッシュ&チャージ!!

③ 鳥居と苔

子供たちも大地の息吹を感じ、大好きな温泉にも入れて癒されてました。

④ 木漏れ日を浴びて

⑤ 鳥居をくぐる

「今日(K)は夜勤(Y)明けで鳥居(T)をくぐる」KYT・・?? 冗談ですよ。

真面目にいきたいと思います。KYTとは危険(K)予知(Y)訓練(T)の略称です。 公共機関の運転手や車掌さんが行っているものと同じです。一つの作業に従事する者が、事故を未然に防ぐことを目的に呼称を行い、安全性を高めるために行われています。

詳しくは、「KYT② ~名前確認よーーーし!~」で5南病棟の取り組みをご紹介します!!

(次回の更新をお楽しみに!)

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る