スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階南病棟 外食に行きたい(生活リハビリテーション)前編

2016.11.18

こんにちは。3階南病棟です。私たちの病棟では患者様の機能回復・早期退院・目標の実現・快適な療養生活の提供を目的とし、「生活リハビリテーション」を提供しています。

「生活リハビリテーション」とは、退院後の生活に必要な活動を実施する為の能力を習得・回復する為に行う生活に関する訓練です。

今回は、その一例の外食の評価を行なった事例をご紹介させていただきます。

外出訓練の様子(カフェへ向かう様子)

写真の場面は、病院から患者様希望の飲食店まで向かっているところです。実際の場面で動作の確認を行うことで、退院後の生活のイメージがつきやすく、退院までに課題を確認し対策を立てることで、退院後すぐに実施に移すことが可能となります。病棟スタッフが、必ず付き添いを行う為、初めての挑戦であっても安心して実施することができます。

3階南病棟 外食に行きたい(生活リハビリテーション)後編に続きます。

※患者様、ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。


鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る