スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階南病棟 ~多職種との合同勉強会~

2015.06.01

2階南病棟では、知識・技術を向上させるために11月から毎週金曜日の朝に多職種(医師・セラピスト・看護職・介護職・ソーシャルワーカー)と合同で勉強会を開催しています。今回は、勉強会の風景や様子を紹介させていただきます。(^^)/

診療報酬についての勉強会でした。

診療報酬について

「回復期1...?看護必要度...?リハビリ1単位って?」ちょっとだけ難しいですが、相談しながら学習しています!ちなみに、今回はテスト方式になっていました。(><)

勉強会の様子1

この勉強会は、多職種の専門性を活かし医師、病棟スタッフ、リハビリテーションスタッフ、ソーシャルワーカーが題材を持ち寄って毎週ローテションで開催しています。

勉強会の様子2

「私達専門職が患者さんの回復の為に何が出来るか」を多職種と学習することで多職種の専門性を理解し、患者さんのケアにつなげていきたいと考えています。2階南病棟のコラムでは、病棟で独自に取り組んでいる事柄や、病棟の様子、スタッフ、患者さんの様子などを中心に更新していきたいと思います。ぜひ、あたたかい気持ちで閲覧していただけたら幸いです。1年間どうぞよろしくお願いします。(^^)

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る