スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

看護部 新人教育特集 「THE 理念探検」

2015.05.25

平成27年度もフレッシュな新人さんが入職しました。緊張と不安を抱えておりましたが、将来の鶴巻温泉病院を支える大事な「人財」です。

当院では新人さんを育成するために教育研修内容は重要ととらえております。例年は、桜の花が満開となるこの時期に、緊張感満載な密室に閉じこもって知識や技術の学習をしていました。これはこれで専門職として必要な知識・技術を習得する研修内容ではあったのですが、学校でやったことを復習するよりももっと必要なことがあるんではないか......と考えました。

もっと汎用性のある「人財」を育成するために、効果的でユニークな新人教育方法をということで、教育専従で頭をフル回転させて考えたのが"理念探検"です。今年初めての取り組みでしたが、病院全体で看護部の新人さんをサポートしていただきました。理念探検は平成27年4月7日(火)13:00~17:00(15:00~はグループワーク)で実施いたしました。

教育研修風景1

ソーシャルワーカーに理念に沿った業務内容を聴取しています。

教育研修風景2

屋上にある神社の意味って・・・

委員長と新人さん

病院長も熱弁!

なぜ、理念探検を計画したのか?

看護師・介護福祉士といった専門職も組織に属したら何を大切にして仕事をするのか?何に向かっていくのか???自分の方向性を見失いそうになったときどうするか????組織の理念に沿うことが大切なんです!

ということで、院内の理念に沿った取り組みや心遣いを知ることを目的として計画いたしました。2人ペアで病院の中をぐるぐる回って、当院の理念に沿ったところをピックアップしました。

≪探検後の新人さんの率直な感想≫

患者様やご家族に関わっている姿に思いやりを感じた...多職種連携のすごさを感じた...設備の充実と院内の清潔なところに品位を感じた...などなど

グループワークの様子

グループワークの様子1

グループワークの様子2

グループワークの様子3

グループワークではそれぞれが院内で見つけた病院理念に関する内容を共有して発表しました。中には、ほかの部署の仕事内容を聞きに行ったところ、お菓子でおもてなしされたなどの話も聞かれました。

理念に沿ったケアや心遣いが把握できたところで、それでは、自分たちができることは何かということも意見を出してもらいました。

≪自分たちにできること≫

知識はないが、あいさつや身だしなみをしっかりし、笑顔を忘れない。患者様が気持ち良く安全に過ごせるように整理整頓を心がける。患者様、家族の目線で、思いやりを持って接する。

理念とホワイトボード

新人さんが理念の大切さを理解できた取り組みでした!

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る