スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

保育所・ベビーランド

ベビーランド・つるまき  お散歩

2015年3月

うさぎ組のお友達と一緒にお散歩に行った時のこと、冬の自然を探しに行き、霜柱やめだかの水瓶にできていた氷を触りました。

ベビーランドH27.2月①.jpg

生まれて初めての経験に恐る恐るではありますが、そっと触って「つめたーい!」「こおりー!」と、とっても嬉しそうでした。

近所のお庭に置いてある、犬の置物にいつもの通り挨拶すると「ワンワンも寒いー?」と聞いていたHちゃん。

ベビーランドH27.2月③.jpg

冬の寒さを感じながら、優しい一言が出て、びっくり!外で自然に触れることは、体作りだけでなく、心も大きく育てているんですね。

ベビーランド・つるまき クリスマス会

2015年1月

 クリスマス会、始まり、はじまり~!

プログラム②PC120330.JPG

プログラム

看護部副部長ご挨拶!

クリスマス会 副部長挨拶.jpg皆さ~ん、こんにちわ!今日はサンタさんから何を頂くのかな~

元気に楽しい会にしましょう!

 0歳児はクリスマス会初めての参加です。

 アナと雪の女王"let it go"の曲に合わせて手作り楽器を持って、シャンシャンシャン♪

ひよこ組②PC120360.JPG

皆、必死です!

1歳児クラスは手作りフライパンを片手にCDに合わせて"キッチンオーケストラ"を踊りました。

 子ども達はアッという間に振付を覚え、曲が流れると手足をリズミカルに動かす姿に感動!!

クリスマス会 ひよこ組.jpg

当日は緊張して泣いてしまう場面もありましたが、衣装を着ると素敵な笑顔を見せて居ました。

クリスマス会 サンタさんからプレゼント.jpg

ママから離れられず泣いていた子ども達も、サンタさんからプレゼント頂くときはしっかり手を差しだし"ありがとう"

2歳児クラス、初めての劇に挑戦! 「うさぎとかめ」を演じました。

クリスマス会 うさぎとかめナレーション.jpg

2人で仲良くナレーション、真剣です!

うさぎとかめ②PC120384.JPG
お話を毎日読んでいくうちに、"うさぎさん、やりたい"から最後は1番にゴールする"かめさん、やりたい"と子供たちの気持ちに変化が現れ、2歳児の理解力に驚かされました。

クリスマス会 うさぎさん.jpgうさぎさん、カメさんをどんどん追い越します。

かめゴール②PC120442.png

途中、寝てしまったうさぎさんを追い越し、ゴール!

最後に "♪もしもしかめよかめさんよ~♪" 大合唱

0106.JPG

休憩時間を利用してのランチパーティ!

 チキン・ポテト・パン・ケーキ食べたり、ジュースを飲みながらのクリスマス会!!

サンタさんからの贈り物 ~♪♪~

クリスマス会 サンタフルート.jpgクリスマス会 皿回し.jpg

総務課職員によるフルートの曲に合わせて皿回しのサンタさんも登場!

エルサ・アナ・オラフ.jpg

エルサ・アナ・オラフはカラーポリ袋を使っての職員の手作り衣装!

 ありの~ままに~♪~♪!

エルサ・アナ・オラフが来たね。

クリスマス会 お城の中からイガラッシー.jpgいがらっしー②PC120500.JPG

最後はお城の中からふなっしーならず、いがらっしー登場!

サンタからのプレゼント②PC120544.JPGベビーランドへサンタさんからプレゼント!

子ども、大人も夢のあるクリスマス会でした!(^^)!

鶴巻温泉病院のホームページへ