スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

保育所・ベビーランド

今月のおたより 2016年9月分

2016年9月

保護者の方向けに毎月発行される保育所・ベビーランドつるまきの「おたより」です。

※看護部ホームページ掲載(一般公開)のために、個人情報や行事日程の詳細等を削除して再編集しております。

3階南病棟 「看護師ママさん、頑張っています!」

2016年2月

今月は3階南病棟で働くママさんを代表しまして、城田 愛さんに登場して頂きました。

城田さんは2人のお子さんとお腹にこれから生まれてくるお子さんがいる3人のお母さんです。働くママの一日をご紹介!色々と質問もしてみました。

城田さんと2人のお子さん

【お仕事DAYの一日のスケジュール】

・5~6時 起床
・7~8時 朝食、登園ベビーランド
  通勤
・9~17時30分 勤務
・18時 お迎え
・20~21時 入浴、就寝

 

【質問コーナー】

Q:家庭と仕事の両立は大変だと思いますが、何か工夫している点はありますか?

A:家事は手抜きです。笑 仕事で疲れていると惣菜など手抜きすることも多いです。

Q:鶴巻で働いていてよかったと思うことはありますか?

A:ママたちが多いので、子供の発熱などの急な休みや早退にも理解があるのが嬉しいです。また、子育てなどちょっとした悩みを相談しやすいのも心強いです。

残業や院内の勉強会に参加したい時は、院内保育所(ベビーランド)で19時50分まで子供たちを預けることができるのは心強いです。更に、自分の好きな時間に気軽にeラーニングで研修を受講できるのも看護師としてのやる気を引き出してくれます。

Q:これから仕事復帰を考えているママや、同じように家庭と仕事を両立して頑張っているママさんへ一言お願いします。

A:我が家は両家とも遠方ですぐに両親の協力を得ることができない環境ですが、病院の保育所や同僚たちの支えがあるおかげで働くことができています。母親の役割だけでなく、『城田 愛』として働くことができることが、何よりも楽しく、やりがいを感じています。

城田さん、ご協力ありがとうございました!!

城田さん

2人のお子さん

ベビーランド・つるまき  ~フルーチェ作りのはじまり~はじまり~♪

2015年7月

フルーチェ作り①

「ボールとスプーンを使うよ!」
身支度を整えたあと子供たちは真剣に先生のお話を聞いています。

フルーチェ作り②

「おいしくなぁ~れ」と言いながらスプーンをぐ~るぐる。ぐ~るぐる~。
おいしくできるかな^^

フルーチェ作り③

とろとろになってきたぁ~♪

フルーチェ作り④

三角巾・エプロン姿がさまになっています
「僕にまかせて!」ぐ~るぐる。ぐ~るぐる。
「私はカップを用意するわね。」

フルーチェ作り⑤

♪できあがり♪
冷蔵庫で冷やそうね。
こぼさないようにそーっとカップに移します。
みんなの分あるよ♪

鶴巻温泉病院のホームページへ