blog_118 2018年度 鶴巻温泉病院賞表彰
2018年度 鶴巻温泉病院賞表彰
6月11日の新年度集会で2018年度病院賞を表彰しました。今年は病棟や職場全体での取り組みが多く評価されました。力を合わせて成し遂げる姿は鶴巻温泉病院の誇りだと思います。
病院賞表彰式
2018年度 病院賞表彰者一覧
※各賞クリックで拡大(PDF)表示します。
病院賞おめでとうございます。それぞれの受賞コメントをいただきました。
在宅療養後方支援病院関係者が金賞をいただき、大変うれしく思っています。 在宅療養後方支援病院は在宅医療を受けている登録患者・家族およびかかりつけ医を支援する制度であり、当院で可能な限り緊急対応させていただき診療・入院対応をさせていただきます。
まだまだ必要とされる患者さまは多いと思われ、在宅医療を担う先生方とも協力して登録を増やし、この制度を円滑に活用できるよう充実させていきたいと思います。一緒に頑張った関係職員の皆様に感謝いたします。
銀賞をいただきありがとうございました。4階東病棟は、2019年4月1日より介護医療院へ移行しました。入所者さまの「生活の場を重視したケアや意思・尊厳を守る」ことを大切にしたいと考え、抑制解除へ向けた取り組みを行っています。
抑制の中でもミトンの使用が多く、スタッフは、代替えになる方法はないか手袋をいくつも作成し、工夫しました。手袋を作成するのは時間がかかり大変ですが、入所者さまの笑顔が増えるよう今後も努力して参ります。
院内感染対策を実践するのは、感染管理室ではありません。耐性菌の新規発生減少は、病棟に関わる職員が日々の感染対策をしっかりと実践した成果と考えます。
感染対策のゴールは、「すべての人を重篤な感染から守る」です。様々な感染症が流行する中で、院内に感染症を持ち込まない、感染拡大させないためにも院内の感染対策にご協力をお願いします。
2019年6月26日
医療法人社団 三喜会 理事長 鶴巻温泉病院 鶴巻温泉病院介護医療院 院長 鈴木龍太
- 院内掲示の院長通信 2019年 第6号 ダウンロード(PDF)はこちら
- 元のページに戻る
- 院長ブログ バックナンバー 目次へ
- 脳の病気の話
- 知って得する身体の話
- 日本をリハビリテーションする