blog_105 1. 患者さま満⾜度調査 2.改善に向けた取り組み 3.鶴巻温泉春まつり
今月号の目次
鶴巻温泉病院・あじさいの丘・ライフプラザ鶴巻
患者さま満⾜度調査
毎年実施している患者さま満⾜度調査の結果がでました。毎年90%を越える満⾜度を頂いていますが、これを維持していく努⼒が必要だと思っています。SSD(サービスシステム開発室)が担当しています。
患者さま満⾜度調査 総合満⾜度3年間の経過
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部署の改善に向けた取り組み
満⾜度調査ではそれぞれの部署で強みと弱みが分かります。毎年インスペクションと満⾜度調査で弱い項⽬を⼀つ選んで、改善活動をします。2017年度に改善度が⾼かった部署は以下です。
ご⼊院患者さま満⾜度調査・改善項⽬
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改善活動の実例をあげます。
下図のような掲⽰物を作って毎⽇朝礼で唱和します。
- ⼊浴に携わる職員3名で、30名弱の患者さまの⼊浴介助をするので、チームメンバーとの連携を密にした。
- ⽇頃から意識して「1動作1声掛け」や⼊浴後の「保湿」を徹底した。
- ⼊浴がない曜⽇は、チームメンバーとして、患者さま・ご家族とのコミュニケーションを図った。
- ケア⽅式を⾃⼰完結型の固定チームケアシステムから、看護・介護の専⾨性を活かしながら、お互いに声を掛け合い助け合うケア⽅式に変更し、患者さまの安⼼安全に繋がるケア⽅式を試みた。
- ご家族への声掛けも挨拶だけではなく、⾯会がなかった間のことや、最近のこと本⽇の体調⾯など本⼈の状況も話すように⼼掛けた。
「患者さま満⾜度調査」については、今回で15回を重ねました。毎年、90%の⽅から満⾜との回答をいただいています。今回は、各部署全体が「顧客満⾜度の向上」を⽬標にあげ、改善課題に取り組んだことが結果に繋がったと思います。今後とも、病院全体として、満⾜度が向上するように努めてまいりますので、ご協⼒の程宜しくお願いいたします。
サービスシステム開発室 室⻑ 遠藤玲⼦
鶴巻温泉春まつり
4⽉29⽇に鶴巻温泉春まつりが鶴巻温泉駅前で開催されました。62回⽬だそうで、歴史あるお祭りです。当院はロコモチェック、飲み込みチェック、レクリエーションによるミニゲーム紹介、あじさいの丘は健康相談を実施して⼈気を博しています。今年からはライフプラザ鶴巻も参加、お祭りを盛りあげました。
150⼈もの地域の⽅々がブースに寄ってくれました。暑い中、鶴のまきちゃんも参加しました。
⼤⼈気の鶴のまきちゃん
※お子さまのお写真については保護者の方にご許可をいただきました。ありがとうございます。
レクリエーション体験
2018年5月15日
医療法人社団 三喜会 理事長 鶴巻温泉病院 院長 鈴木龍太
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