blog_80 1.入職式 2.リハ専門医 3.働きながら 4.副主任 5.看護師特定行為研修
毎月発行の「院長通信」を「院長ブログ」として掲載しています
- 院内掲示の院長通信 2016年 第4号 ダウンロードはこちら(PDF)
- 今月号の目次(クリックで直接リンクします)↓
1.新人入職式
4月1日に新人入職式を行いました。今年はセコム提携病院の横浜新緑総合病院、西横浜国際総合病院と合同で入職式を行い、総勢126名の新人を祝いました。
医療法人 横浜博萌会(西横浜国際総合病院)の高木 啓吾理事長からは『患者さんをリスペクトすること。自分を表現すること』、式のあとの講話ではセコム医療システムの山本 亨取締役から祝辞とセコムの紹介をして頂きました。私も『大変つらい仕事かもしれないが、患者さまからの「ありがとう」から力をもらえる』という話をしました。
横浜博萌会(西横浜国際総合病院)の高木啓吾理事長
セコム医療システム株式会社の山本亨取締役の講話
合同入職式
2.リハビリテーション専門医が新たに誕生しました。
鶴巻温泉病院はリハビリテーション専門医の資格をとれる研修施設です。毎年専門医を輩出していますが、今年も杉 徳臣(とくおみ)先生が合格しました。おめでとうございます。
おかげさまで、この度リハビリ専門医試験に通りました。受験するためには、各領域について症例報告を揃える必要があります。当院は回復期リハビリ病床だけでなく障害者病床もあるため、比較的幅広く経験を積むことが出来ます。ステージとしても、回復期に加えて維持期さらには終末期を学ぶことが可能です。
これを読んで少しでも興味を持った先生方へ、是非一度見学にいらして下さい。お待ちしております。
3.働きながら資格をとりました。
当院で働きながら看護師と介護福祉士の国家試験に合格しました。よく頑張りました。
看護師免許を取得し、これからの看護としてのケアに、昨年の介護で培ったものを活かしていき、その人らしいより良い生活を提供していきたいと思います。
入職時の目標だった介護福祉士の資格が取れて感無量です。これからは資格に恥じないように頑張ります。
4.病棟クラークに副主任ができました。
病棟クラークは病棟で事務仕事をしています。受け付けにいますので、皆さんの案内係としての機能も持っています。いわば病棟の縁の下の力持ちですが、この度2人の副主任が誕生しました。クラークをまとめる役目です。活躍を期待しています。
武(写真左)「頼れる副主任になれるように頑張ります」
加藤(写真右)「いつでも気軽に声をかけてください」
5.看護師特定行為研修の実習が始まります。ご協力をお願いします。
鶴巻温泉病院は実習病院の機能を持っていますので、医師、看護師、介護士、リハ療法士、栄養士、薬剤師等の実習生が来ています。今まで皆様のご協力により、多くの医療職が育ってきました。
今年度からは看護師特定行為の実習がはじまります。看護師特定行為とは平成27年度から始まった制度で、今後在宅医療等が広がっていくにあたり、看護師しかいない場面で、医師や歯科医の判断を待たずに、看護師があらかじめ決められた行為ができるようにする制度です。
当院でも看護師特定行為研修を受けている実習生がいますので、同意をいただいた患者さまに対して、医師の指導のもと、実習をさせていただくことになります。是非ご協力をお願いいたします。
2016年4月18日 医療法人社団 三喜会 理事長 鶴巻温泉病院 院長 鈴木龍太
湘南メディカルセンター 湘南リハビリテーションセンター