blog_90 1. 鶴のまきちゃん体操 2.足湯 3.かぐや姫 4.スタッフ相談室
1.鶴のまきちゃん体操を公開♪
1月の院長通信でお伝えした「鶴のまきちゃん体操」を当院のホームページにアップしました。体操は結構難しくて、認知症予防のコグニサイズになっています。まきちゃんを見ているだけでもキュートで楽しくなります。皆さんも是非見て、覚えて下さい。
- 制作:リハビリテーション部
- 担当窓口:係長 石原拓郎 (理学療法士)
- 作詞 : 山岡由紀,栗田このみ,吉原愛 (音楽療法士)
- 作曲 : 山岡由紀 (音楽療法士)
- 振付 : 副主任 山崎祐子,本田文恵 (理学療法士)
- センター : 鶴のまきちゃん(公認ゆるキャラ)
《制作にあたって》
鶴のまきちゃん体操は、年齢・性別を問わずに楽しく体を動かせるようにと考えて作成しました。おおよそ2分の体操の中に、体をほぐしながら、少し息が上がるような運動を盛り込んでいます。さらに手を交互に前に出す動作は頭を使いながら体を動かすので、体だけでなく頭も活性化されます。今後も実施される方のお体の状態に合わせながら、鶴のまきちゃん体操をさらに発展させていきたいと考えています。
地域の予防事業やお祭りなど、様々な場面で活用することも考えておりますので、ぜひ皆さんも一緒に覚えて下さい。
リハビリテーション部 石原
2.足湯にあるこの道具は何ですか?
車椅子の患者さまのご家族から、足湯が使用できないとのご意見をいただき、足型のバケツ(写真)をご用意いたしました。ピンクのバケツにお湯を入れて、足湯の外に置いてお使い下さい。
また、患者さまが足湯に入られる際、足がつかない場合にも安定してご利用いただける足台も設置いたしました。どちらもどうぞお気軽にご利用ください。
足型のバケツ
3.鶴巻温泉病院のかぐや姫
患者さまの海津(かいつ)勉さまからご意見箱に頂きました。
「病院でかぐや姫を見つけました。好みに合っていて心を引き付けられました。しばしほっこりとした時間をすごしました。ありがとう。」 施設管理室 田端室長(当時)の作品です。みんなで探してみましょう。
鶴巻温泉病院のかぐや姫
4.スタッフ相談室があります。Eパートナーも相談できます。
職員の皆さんが悩んだり、困ったりしたときに相談できる場所として「スタッフ相談室」があります。今年度は毎週水曜日と木曜日に開室しています。
スタッフ相談室では、職員の皆さまのこころの健康維持のお手伝いをしております。職員の方でしたらどなたでもご利用になれます。10月に実施されたストレスチェックテストの結果から、セルフケアの必要性を意識された方のご相談もお受けしております。ご利用につきましては、毎月院内配信しております「スタッフ相談室ご利用案内」に詳細を掲載しております。
※ストレスチェックテストは法律による義務化に伴い、三喜会法人本部が毎年1回実施しています。実施に関することは本部メンタルヘルス推進室が院内配信しております「メンタルヘルス通信」をご確認ください。
職員のメンタルヘルスのサポートのために、電話などで相談できるEパートナーを利用することもできます。
- ちょっと相談してみようかと思ったら Eパートナー 0800-123-8107 へ電話してみましょう。
- 当院の職員(家族)の場合、相談の際には、「登録番号」が必要になります。
- 相談者の匿名性は守られますので、些細な事でもご利用ください。
- 電話、メール 、面談 など、様々な形で皆様の相談に応じてもらえます。
2017年2月19日
医療法人社団 三喜会 理事長
鶴巻温泉病院 院長 鈴木龍太