menu
鶴巻温泉病院 〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北1-16-1 TEL 0463(78)1311
院長ブログ

blog_99 1. 市⺠の⽇ 2.介護喀痰吸引 3.⻭科⼝腔外科 4.鶴巻訪問看護

2017.11.30

今月号の目次

「秦野市市⺠の⽇」 まきちゃんも活躍︕

 11⽉3⽇(祝)に秦野市カルチャーパークで第38回秦野市市⺠の⽇が実施され、リハビリテーション部、栄養科、栄養サポート室、栄養補助⾷品の卸会社が参加してきました。当⽇は天気にも恵まれ、600名近い⽅に鶴巻温泉病院のブースに来ていただきました。

 各職種の専⾨性を活かした健康チェックなどを⾏い、地域の⽅々にお⾝体の状態を正しく知り、健康維持のための予防の重要性をお伝えしました。今後も、地域から信頼される病院を⽬指して、オール鶴巻で地域の⾏事に参加していきます。

秦野市市⺠の⽇

shimin1.JPG

オール鶴巻

shimin1.JPG

介護喀痰吸引実地研修受け⼊れ開始

 昨年、神奈川県より、介護職員による喀痰吸引等実地研修の受け⼊れ要請があり、「喀痰吸引等実地研修受け⼊れ準備プロジェクト」を発⾜しました。受け⼊れ準備を進めるにあたり、指導者や実習場所の確保といった⾯で苦労しましたが、今年の10⽉から無事に受け⼊れを開始、すでに3名の⽅の実習が終了しており、12⽉末までに10名の⽅から予約をいただいております。

 11⽉20⽇には、東京ビッグサイトで開催される「HOSPEX JAPAN 2017」において、当院の実地研修の取り組みを発表させていただきます。

看護部 介護科⻑ ⼩⽟達也(介護福祉⼠)


shimin1.JPG shimin1.JPG

⻭科⼝腔外科⼊院がはじまりました

⻭科⼝腔外科 診療科⻑ 河原健司

 ⻭科は9⽉より「⻭科⼝腔外科」に標榜を変更、2東に「⼝腔外科病棟」を開設しました。現在のところ当院退院後や訪問診療中の患者さまを対象とし、リスクの⾼い⽅の抜⻭や嚢胞、腫瘍、炎症などの⼝腔外科疾患にも対応しています。

 急性期、慢性期を問わず⻭科疾患で⼊院可能な病院は全国的にも少なく、特に慢性期病院においてはあまり⾒かけません。今後は当院を必要としている患者さまの為、積極的に⼊院加療を⾏い、また地域医療にも貢献したいと考えています。

shimin1.JPG

鶴巻訪問看護ステーション

~利⽤者様を通じての密接な連携をよろしくお願いいたします~

 秦野市第1号の訪問看護ステーションとして、1996(平成8)年にスタートしました。現在は「ケアタウン あじさいの丘」内で16名の看護師と6名のリハビリスタッフ、6名のケアマネージャーの総勢約30⼈の⼤規模ステーションとなり、約300⼈の地域の利⽤者様宅を365⽇24時間体制で訪問活動を⾏っています。

 当ステーションは「常に地域と共にある」を意識して運営しており、地域の開業医の先⽣⽅や病院・福祉サービス事業者との連携はもとより、地域⾏事や活動にも積極的に参加しています。利⽤者様が暮らす地域に「⽀えられ、⽀えること」を常に実感することにも努めています。⼦育て世代のスタッフが多いのでチームワークで助け合いながら、また利⽤者様の笑顔と信頼関係から⼒をいただきながら活動しています。

鶴巻訪問看護ステーション 所⻑ 設楽千春

 お問い合わせ、ご相談はあじさいの丘「鶴巻訪問看護ステーション」 0463-76-1515 まで

shimin1.JPG

2017年11月22日
医療法人社団 三喜会 理事長 鶴巻温泉病院 院長 鈴木龍太


  • 院長ブログ
  • 私たちのサービス
  • 看護師採用情報
  • リハビリテーション部採用情報
  • わかりやすく解説 病気に話
  • 知って得する身体の話