menu
鶴巻温泉病院 〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北1-16-1 TEL 0463(78)1311

栄養科

患者さまの栄養状態や好みを考慮し、選択メニューや軟菜食、嚥下訓練食など提供します。

栄養科紹介

軟菜食イメージ

栄養科では、患者さまがその人らしく生きることを支援していく為に1人1人にあった食事を安全に提供することを目標にしています。
噛み砕くことや飲み込みが困難な患者さまに対して「軟菜食(写真)」の開発や、飲み込みを訓練するために「嚥下訓練食」を設定し、食事を摂ることで患者さまの回復や身体状況の安定、免疫の増強を期待しています。お食事を楽しんでいただけますように味・種類も選択していただけるようにいくつか用意しています。

栄養科からのお知らせ

介護食の食事相談「おうちで楽々介護食」開催

介護食とは、噛んだりや飲み込んだりすることが難しい方に向けて、食べやすく調理された食事のことを言います。栄養についてのお話、介護食のレシピ紹介・調理のポイント、介護食の実演、食事介助方法など、を取り上げています。日頃の悩みや不安を解決しませんか。
入院患者さまのご家族はもちろん、地域住民の方、どなたでも参加ができる教室です。お気軽にご参加下さい。開催はポスター、ホームページでお知らせします。(年2回開催・参加費無料)

嚥下外来を始めました

口から食べてはいるけれども、むせてしまう。いまは口から食べていないけれども、少しでも口から食べたい。その他、口からご飯を食べるための相談をお聞きしたいと思います。お気軽にご相談ください。
医師・認定看護師(摂食嚥下障害分野)・言語聴覚士・管理栄養士がお話を伺います。

食事サービス


「鶴巻弁当 和食メニュー」イメージ
「朝食に完全な選択食を」というコンセプトで、365日、和食メニューと洋食メニューの2パターンを提供しております。患者さま並びにご家族の皆様へのサービスとして、南館6階パントリーでは予約制による特別メニュー(有料)「鶴巻膳」のご提供も行っております。どうぞご利用下さい。

朝食特別メニューと昼食特別メニューの紹介

朝食特別パンメニュー(ホットドック)イメージ
朝食は焼きたてパンを中心にしたメニュー(写真はホットドック)と人気のあった和食メニューをサイクルで提供しています。前日の昼食前までにオーダーいただければ、翌日から対応しています。昼食の特別メニューは完全な別献立での提供をしています。ありきたりになりがちな食事を意味のあるものにしたいと考えています。※特別メニュー(有料)は医師の許可がある方が対象となります。

イベントメニュー

イベントメニューとは月ごとに旬のものを使用したり、祝日に合わせた献立を患者さまに楽しんで頂くサービスです。

栄養科勉強会について

当院では栄養管理をする中で今さら聞けない事、医師や看護師に栄養計画の説明を求められ困った事などをきっかけに、平成21年より三喜会栄養科合同勉強会を開始しています。
同じ悩みをもつ仲間と一緒に学ぶことでスキルアップや栄養ケアの質的向上を目標としています。ご興味のあるかたは、是非ご参加下さい。

栄養ケアについて

NSTイメージ写真

栄養状態の経過評価はとても重要です。鶴巻温泉病院では入院している患者さま全員を最低月1回は栄養状態を多くの職種が集まって順調にケアが進行しているかの評価を行なっています。その中でそれぞれの専門職種が患者さまに最適なケアを提供できるよう話し合っています。又、ご自宅に帰るときや提供している食事についてのご相談も積極的に行なっています。


栄養サポート室

「専従」の管理栄養士が対応

平成24年度の医療制度改正に伴い、当院は、慢性期の病院では少ない「専従」の認定者である管理栄養士が担当しています。入院している患者さまには管理栄養士が病棟専任として栄養状態や食事形態など細かく対応しています。

栄養サポートチーム(NST:Nutrition Support Team)

それでも解決困難な方には栄養サポートチーム(NST)で回診や症例検討、コンサルテーションを行っています。栄養サポート室は、チームの活動を円滑にするために、院内調整や情報の収集、事務的な業務を専従者として行っています。

訪問栄養食事指導

当院では、地域で生活をされている方々がよりその人らしく元気に在宅で生活できるように、ご家庭を訪問して栄養相談を行うサービスを提供しています。。

認定施設紹介

一般社団法人 日本健康・栄養システム学会では、臨床栄養師の育成に力を入れています。当院は臨床栄養師の研修施設としての資格を有し、認定施設として登録されています。


詳細については学会ホームページをご覧ください

栄養科の取り組み

診療・部門紹介

  • 院長ブログ
  • 私たちのサービス
  • 看護師採用情報
  • リハビリテーション部採用情報
  • わかりやすく解説 病気に話
  • 知って得する身体の話