menu
鶴巻温泉病院 〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北1-16-1 TEL 0463(78)1311
院長ブログ

blog_41 1. おめでとうございます 2. ノロ、インフルエンザ対策 3. 新保育室 4. 未来委員会

2013.01.16

あけましておめでとうございます。

1月14日の関東地方の大雪でも鶴巻地区では雪は全く降りませんでした。温暖な気候なので、鶴巻温泉病院開設以来、雪が積もったのはたったの2回しかないそうです。


hibita.jpg

今年は巳年です。近くの相模国三之宮 比々多神社(外部サイト)で新年祈祷をしていただきました。患者さんの安全安心、そして職員病院の安全安心を第一にお願いしました。
今年も皆さんに選ばれる病院であるように努力していきますので、宜しくお願いいたします。

写真「比々多神社の蛇の土鈴」

ノロ、インフルエンザ対策へのご協力のお願い


患者さんの安全といえば 感染性胃腸炎(ノロ)インフルエンザがはやっています。

病院でも最大限の注意を払っていますが、患者さん・ご家族にも感染を広げないために以下のようなお願いをしています。ご不自由な点もあるかと思いますが、ご協力お願いいたします。

  1. 消化器症状や熱のある方、お子さんはご面会を遠慮してください。
  2. 手指消毒、マスク着用、咳エチケット(口を何かで覆う、飛沫が人に向かないようにする)を守りましょう。
  3. 人が集まることを避けるためにリハビリやリクリエーション・鑑賞イベントの実施制限、6階パティオの利用制限等をする場合があります。
  4. 本館と南館の通路を閉鎖する場合があります。
  5. 病棟内で感染が広がらないようにタミフル等のインフルエンザ薬を予防的に飲んでいただくことがあります。
鶴巻温泉病院 感染管理室室長 小澤美紀

seki.jpg
東京都健康安全研究センター 咳エチケット(外部サイト)

お待たせしました。新保育室完成!!


2月18日から新保育室にて保育を開始します。

保育室は、ワンフロアーの中に移動家具を使用し、職員全員が保育室全体を見渡せる為、より安全で安心になりました。体温調整が難しい0歳児の為に、0歳児保育室は床暖房を取り付けました。

これからは全職員対象でお預かりしますので、是非多くの方のご利用をお待ちしております。

新・保育室 フロアのパノラマ撮影(クリックで拡大表示)
保育室(パノラマ).jpg
新・保育室 小さなトイレ
幼児トイレ.jpg
鶴巻温泉病院 保育室 科長 五十嵐かえで

未来委員会 参加者募集


鶴巻温泉病院は今年で34年になります。新しい鶴巻温泉病院を建設するためのプロジェクトを開始しました。

新しい病院(2025年までに移転予定)への想いを2月19日の第2回未来委員会で話し合います。提案や意見のある職員の参加を募集しています。希望者が多い場合は抽選になります。皆さん是非応募してください。
1月31日までにSSDの遠藤室長までお願いします。新病院へ向けてのアンケートもご協力お願いします。


患者さん・ご家族も新しい病院への提案がありましたらどうぞ意見箱へお願いします。


2013年1月15日 鶴巻温泉病院 院長 鈴木龍太
湘南メディカルセンター 湘南リハビリテーションセンター


元のページに戻る
院長ブログ バックナンバー 目次へ

  • 院長ブログ
  • 私たちのサービス
  • 看護師採用情報
  • リハビリテーション部採用情報
  • わかりやすく解説 病気に話
  • 知って得する身体の話