menu
鶴巻温泉病院 〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北1-16-1 TEL 0463(78)1311
SSDブログ

夏祭り 

2019.08.19

8月15日(木)に3階西病棟にて夏祭りが行われました。

祭り1.jpg


SSDからのお知らせ

2019.06.17
00416376.jpgのサムネール画像

サービスシステム開発室(SSD)からの様々な「お知らせ」をブログ形式でお届けします。

ブログのタイトル画像は、大山の空の青さと秦野の八重桜のピンク、希望の虹をイメージしています。

サービスシステム開発室


10年間ありがとうございます

2019.06.16

6月7日(金)に当院に来てくださっているボランティアNさんの永年表彰がありました。

1.png

Nさんは現在週3回病棟ボランティアとして来院され、患者さまとお話を交えながら一緒に折り紙などで飾りを作り、色とりどりの作品で病棟を明るくしてしてくださっています。

なんと今年、10年目を迎えました!本当にありがとうございます。

2.png

どちらの病棟も素敵な飾りつけです。

3.png

次回7月はどんな飾りつけになるのでしょう?

とても楽しみですね。

Nさん、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


図書コーナー 新書のご案内

2019.05.12

令和へと元号も変わり、お祝いムードいっぱいの中みなさまいかがお過ごしになりましたか?

季節もめっきりと初夏の陽気となりお出かけ日和でしたね。

さて、南館6階図書コーナーに新書をご用意しました。

本屋大賞受賞、かがみの孤城や医者が考案した「長生きみそ汁」など...。

そしてブラックジャックもあります♪ (1~17巻)

南館6階にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

図書.png


どうぞご利用ください

2019.04.01

4月に入り暖かい日もだんだんと増え、桜も見頃となってきましたね。
鶴巻温泉病院では本館1階中庭のウッドデッキが新しく変わりました。
ソファー席も増設され、お寛ぎいただける空間が増えました。

IMG_1114.JPG
また、テーブル・椅子も新調しております。

IMG_1141.JPG中庭では、ペットと一緒にお寛ぎいただくことも可能です。
引き続き、ご来院の方に温泉足湯もお楽しみいただけますので、どうぞご利用ください。

新しい空間で、ご面会のひと時をお過ごしください。

images.jpg


「鶴巻温泉病院介護医療院」開設

2019.04.01

鶴巻温泉病院介護医療院のご紹介

 2019年4月1日 鶴巻温泉病院の中に介護施設である介護医療院ができました。介護医療院は自宅とみなすことができます。

 2018年4月に創設された「介護医療院」は、長期的な医療と介護のニーズが必要な要介護者を対象とし、「吸引、経管栄養、点滴、酸素」や「看取り、ターミナルケア」等の医療機能と「自宅と同様に生活」する機能とを兼ね備えた施設です。医療保険ではなく、介護保険の施設です。

鶴巻温泉病院介護医療院 掲示


ありがとう第20号

2019.02.14

当院では、退院患者さまアンケートやご意見箱でいただいたお褒めの言葉やご意見とその回答を「ありがとう鶴巻温泉病院」という冊子にまとめ、年に一回発行しています。

最新の第20号が完成いたしました。院内(本館1階ロビー、南館6階サンルーム等)に置いてありますので、是非ご覧下さい。

ari.jpg


年始めのイベント

2019.01.11

謹賀新年 本年もよろしくお願いします。

IMG_1071.JPG鶴巻温泉病院、緩和ケア病棟では早速新年のイベントが開催されました。毎年恒例の「もちつき大会」です!

病棟スタッフによるもちつき大会で、今回は2回戦行われました。

まずは杵を使って蒸したお米を潰してからこねていきます。

IMG_1059.jpg

そのあとは、本腰を入れてぺったんぺったん。
「よいしょ!」の合いの手はみんな一緒に。

つきたてのおもちはやっぱりやわらか~い!!IMG_1064.JPG

みんなで一口大に丸めて丸めて。病棟ボランティアさんも一緒に頑張ってます。

IMG_1055.JPG

そして、さあ出来上がり!!きなことあんこをトッピングして、患者さまに召し上がっていただきました!

IMG_1057.JPG

沢山の「美味しいね!」の声があちこちから聞こえていました。

O先生も、美味しそう!!IMG_1062.JPG


師走

2018.12.18

あっという間に12月を迎えここのところ寒さが厳しくなってまいりました。当院では施設管理室の皆さんによる毎年恒例のライトアップが行われました。

今年の様子です。

IMG_1040.JPG                  (本館1階ウッドデッキ) 

また12月21日(金)本館1階ウッドデッキにて「あかりの夜」が開催されます。併せて演奏会も行われますので、是非ご参加ください。
キャンドルと素敵な音色に癒されます。

(昨年の様子) スタッフによるヴァイオリン演奏

DSC_3466.jpg                          

DSC_3506.jpg

DSC_3483.jpgそれでは、2018年最後の更新となりました。来年も皆様にとって幸多き1年になりますようお祈りしております。

お元気で新年をお迎えください。


ご家族の方へ ♪ お食事のご案内 ♪

2018.12.01

11月1日より本館1階食堂をみなさまのリクエストにお応えして、ご家族・ご面会の方々にもご利用いただけることとなりました。
定食や麺類、カレー等手作りの温かいお食事をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。また南館6階パントリ―では、軽食の他にアイスクリームなどのデザートもご提供しております。どうぞご利用ください。

カツ定食.jpg(本館1階食堂 定食見本)

6階.jpg(眺めの良い南館6階)

営業時間

  • 本館1階食堂  平日 11:30~13:30 土日祝 11:30~13:30
  • 南館6階パントリー  11:30~17:00(ラストオーダー16:45)

※現在パントリーでは、タイムサービス11:30~14:00も設けております。お得なランチセットを是非、お召し上がりください。

不明な点等がございましたら、職員食堂のスタッフまでお気軽にお声掛けください。
みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

シェフ.jpg(2018年12月現在の情報です。 メニュー、営業時間につきまして今後変更することもございます。ご了承ください。)


コスモス祭(病院祭)開催

2018.10.16

こんにちは。10月に突入し、鶴巻地区もすっかり秋めいてきました。
先日、9/15(土)・9/16(日)に病院祭であるコスモス祭が開催されました。

コスモス祭は2日間に渡って毎年開催されます。
1日目は、ボランティアによる演奏やコーラス。
2日目は、職員による飲食物やゲーム、物品の販売など沢山の屋台が並びます。

2日間とも雨予報でしたが。2日目には雨もすっかり上がり、今年も無事に開催されました。
それでは、今年の様子をご紹介します。

kazari (3).JPG

院内も華やかに飾りつけられました。

kazari (13).JPG患者さまの作品も販売されました。

16_honkan (8).JPGのサムネイル画像コスモス祭限定販売の〝鶴のまきちゃんハンドタオル〟

16_minami (22).JPG〝屋台村〟 ガチャガチャにタコ釣り。 楽しそう!!

16_honkan (9).JPGのサムネイル画像16_minami (14).JPGのサムネイル画像まきちゃんもお祭り気分で。

16_honkan (40).JPG笑顔あふれるコスモス祭にご参加された皆さま、ありがとうございました。


お見舞いメール

2018.09.06

当院では、ご入院中の患者さま宛てへお見舞いのメールをお受けしております。
現在、お孫さんからおじいちゃんおばあちゃんへ、またご友人からなど幅広くご利用いただいております。
ご利用方法は病院ホームページバナー上にある〝お見舞いの方へ"をクリックしてください。

新しい画像 (15).jpg
お見舞いメールのフォームへ繋がります。記載の事項をご了承の上、ご利用ください。
大切なあの方へ、お見舞いメールをどうぞご利用ください。

images (7).jpg

いただきましたメールは封筒に入れて患者さまへお渡しいたします。


認知症コーナーのお勧め

2018.08.15

南館6階認知症コーナーがあります。今回のお勧めの本はこちら。

「ペコロスの母の忘れ物」

南6 2.jpgのサムネイル画像

本に添えてある紹介文はリハビリテーション部の実習生さんが書いています。

紹介文抜粋:誰にでも一人一人のストーリーがあることを改めて学べる作品。

全ての人に読んでほしい。

そして心に留めておいてほしい。そんな素敵な一冊です。


お勧めの一冊。

是非、ご一読ください。

南館6.jpg


認知症の絵本

2018.07.05

認知症の絵本「おつるさんがいく」を紹介します。
認知症サポート委員会では、認知症ケアに関する啓蒙活動の一環として、この絵本を作成しました。ぜひ多くの方に読んでいただき、認知症ケアについて興味をもってもらえればと思っています。

おつるさん.png 認知症コーナー2.jpg


春のたより

2018.04.09

季節はもうすっかり春ですね。温かい日差しも感じられる毎日が続いています。

桜後.jpgまた病院の桜の花はすっかり枝葉になってしまいましたが桜の時期には鳥たちも遊びに来て美しい光景が見られました。


この鳥は??とりまる.jpg
名前はわかりませんが、病院では度々見かけることがあります。

こちら秦野市では、年間を通して野鳥をみることができます。ちなみに市の鳥は、 "うぐいす" です。ちょうど季節ですね。
これからの新緑の季節にはどんな野鳥が見られるのか、今から楽しみです。

aoitori.jpg

  • 院長ブログ
  • 私たちのサービス
  • 看護師採用情報
  • リハビリテーション部採用情報
  • わかりやすく解説 病気に話
  • 知って得する身体の話
  • メールマガジン
  • 在宅療養後方支援病院