組織・階層を超えて事故防止・再発防止に取り組んでいます。
「人は誰でもミスを起こす」という前提に基づき、安全管理対策室では、ミスを誘発しない環境や、そのミスが事故に進展しないシステムを整備しています。常に最新の医療安全情報や事故対策に関する教育・研修を実施し院内の安全管理に役立てております。
それぞれ専門的な視点から、安全確保に努めています。
安全管理対策室は、専従安全管理者、感染管理認定看護師、医薬品安全管理者、診療情報管理士、医療機器安全管理者など、専門的な視点から事故予防対策や改善策立案などに取り組んでおります。
患者さま・ご家族参加型の医療を提供しています。
信頼される質の高い医療提供のために、パートナーシップとして患者さま・ご家族からの医療安全に関するご意見・ご要望などを頂きやすい環境を整えています。
室長 引地 ゆかり
2022年4月より安全管理対策室 室長に就任いたしました引地です。三喜会の理念である患者さま・利用者さまとご家族、地域社会、職員の三者が喜び合える良質な医療の提供を行うことを目指していきます。安全管理対策室では、多職種と連携し皆さまが、安心・安全・快適な生活が送れるように活動していきます。
鶴巻温泉病院 安全管理指針
当院における医療安全体制の確立、医療安全管理のための具体的方策及び医療事故発生時の対応方法等について、指針を示すことにより、適切な安全管理を推進し、安全な医療の提供に資することを目的としています。
感染対策管理体制
患者さまならびにご家族、訪問者(お見舞い・実習生等)、職員、病院に出入りする全ての方の感染対策を病院内に専任スタッフを配置し行っております。日頃から医療従事者対象の勉強会を開催し、事前防止と事後対策の知識を深めることにも力を注いでいます。
医療安全に関するご相談
患者さま等相談窓口と連携し、患者さま・ご家族からのご相談にも対応しています。