menu
鶴巻温泉病院 〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北1-16-1 TEL 0463(78)1311

お知らせ一覧

鶴巻温泉病院の最新情報や取り組みをお伝えしております。

新型コロナウイルス感染防止対策【面会・外来・入館制限】

《随時更新》

市中で、新型コロナウイルス感染症感染拡大のため、面会については『病院から来院を依頼されたご家族』のみに限定しています。また、来院の方全員を対象に体温測定を実施中です。

 当院の新型コロナウイルス感染症に関する対応については「続きを読む」からご覧ください。

 

広報誌 TSURUMAKI News 2021 新春号/ 回復期リハ病棟通信(20)

2021.02.01

TSURUMAKI News 2021 新春号(PDF 1,556KB)

 地域連携室では、医療機関の皆さま、患者さま・ご家族と当院をつなぐ情報誌を発行(年間3回)しております。当院の取り組み等のご紹介をしておりますので、「回復期リハビリテーション病棟通信」と合わせて、ぜひご一読ください。

 表紙画像をクリックしていただくとPDFファイルでご覧いただけます。今後も、当院の情報を皆さまにお伝えしていきたいと思います。また、広報誌へのご意見やご感想があれば、地域連携室までお聞かせいただければ幸いです。

広報誌 TSURUMAKI News 2021_41
タップで最新号(PDF)を表示


看護部長ブログ Ozawattiの徒然なるままに

2021.01.28

2021年1月の看護部長ブログ Ozawattiの徒然なるままに 1. 2021年 年頭のごあいさつ 2.出向、お疲れ様!を掲載しました。

Ozawattiの徒然なるままに 1. 2021年 年頭のごあいさつ 2.出向、お疲れ様!

看護部では、ホームページ委員会メンバーが中心となって「看護部スタッフコラム」を全病棟で定期的に公開しています。看護部長ブログと合わせてご覧ください。


院長ブログ_ 137 1. 初詣 2.鶴巻温泉病院の目標 3.永年勤続表彰 4.あかりの夜

2021.01.21

院長ブログ」は、「院長通信」に掲載している患者さま・ご入所者さま・ご利用者さま・ご家族・職員へのメッセージをブログ形式で毎月1回更新いたします。医療機関の皆様にも、「院長ブログ」を通して当院の取り組みをお伝えできればと思います。


2021年1月の院長ブログ

あけましておめでとうございます 鶴のまきちゃんと


SSDブログ「毎日がイキイキ」「充実したリハビリ生活」

2021.01.15

サービスシステム開発室(SSD)では、退院患者さま・ご家族から寄せられたメッセージ、お知らせ、当院へのご意見とその対応などをブログ形式でお伝えしています。

SSDブログ「ありがとう」 New

SSDブログTOPイメージ

当院における新型コロナウイルス陽性者の発生について

2021.01.15

この度、当院の入院患者さまが新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。現在、平塚保健福祉事務所秦野センターと連携を取りながら対応にあたっております。

判明に至る経緯は次のとおりです。
令和3年1月12日(火)に入院患者さま1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。当該患者さまは、既に専門病院へ転院し、入院加療されています。
当該患者さまと接触した可能性のある患者さま及び職員に対してPCR検査を実施していましたが、本日同室の患者さま1名の陽性が確認されました。

引き続き平塚保健福祉事務所秦野センターと連携を取りながら広い範囲で職員と当該病棟の患者さまのPCR検査を進めております。外来及びその他病棟につきましては、安全性を確認し感染対策を講じたうえで診療を継続いたしますが、当該病棟の対応に一部制限を設けております。
患者さま、ご家族の皆さま及び関係機関の皆さまには多大なご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

医療法人社団三喜会
鶴巻温泉病院 鶴巻温泉病院介護医療院
院長 鈴木 龍太

第3回「介護医療院セミナー」動画配信

2021.01.04
(2021年1月 更新)

 厚生労働省「介護医療院公式サイト」で介護医療院協会「第3回介護医療院セミナー」を紹介していただきました。介護医療院をもっと知りたい方にむけて、2020年12月1日から(※視聴期限を延長)「介護医療院セミナー」を日本慢性期医療協会 公式YouTube上で公開しております。誰でもご覧になることができて、無料です。是非ご覧ください。

介護医療院セミナー 介護医療院の現状と日本介護医療院協会2020年度調査

講師:日本介護医療院協会 会長 鈴木 龍太

介護医療院セミナー 2020年12月1日から期限延長・無料動画配信
介護医療院セミナー 無料配信期間を延長しました

QRコードからスマートフォンでもご視聴いただけます。
QRコードからスマートフォンでもご視聴いただけます。


障がい者・難病リハビリ病棟「入院の受け入れについて」

2020.12.28

障がい者・難病リハビリ病棟では、重度の障がい者や、進行期の難病、特に神経難病の患者さまに、医療・看護・介護・リハビリテーションを通して、多職種で、その人らしく生きるためのお手伝いをしています。在宅療養中の方には在宅サポート入院(レスパイト入院)をご利用いただいております。

12月のコラムでは、リハビリ入院、在宅サポート入院、長期療養入院の3つの機能をご紹介します。

スタッフコラム 地域連携室「入院の受け入れについて」

ソーシャルワーカー


SSDブログ「丁寧なお世話に感謝」「歩ける喜び」「安らかに」

2020.12.25

サービスシステム開発室(SSD)では、退院患者さま・ご家族から寄せられたメッセージ、お知らせ、当院へのご意見とその対応などをブログ形式でお伝えしています。

SSDブログ「ありがとう」 New

SSDブログイメージ

レクブログ_6 「アイロンビーズで自主トレーニング!」

2020.12.18

1.jpg

「もっと上手く箸で食事ができるようにアイロンビーズで練習したい!」

SSDブログ「もうすぐクリスマス」

2020.12.17

 サービスシステム開発室(SSD)では、退院患者さま・ご家族から寄せられたメッセージ、お知らせ、当院へのご意見とその対応などをブログ形式でお伝えしています。

お知らせ

 あと8日でクリスマスですね。病棟もクリスマスの飾り付けをして、少しにぎやかな雰囲気となっております。

「もうすぐクリスマス」

  • 院長ブログ
  • 私たちのサービス
  • 看護師採用情報
  • リハビリテーション部採用情報
  • わかりやすく解説 病気に話
  • 知って得する身体の話
  • メールマガジン
  • 在宅療養後方支援病院