医療法人社団 三喜会 デイサービスセンター渋沢

文字サイズ

サービスのご案内

サービスの内容

家庭的な心地良い雰囲気の中で個別対応をしています。ご家族やご自身の 生活リズム・日常の生活能力を維持できるよう工夫し、個別性を重視したケアを行います。丹沢三景の眺望の良い環境の下でゆったりとご利用できます。重度の認知症にも対応しています。

生活相談

生活相談

ご利用者・家族の相談や援助、関係機関との連絡・調整を行います。

介護サービス

サービス風景

楽しみな食事の前に体操です。声を大きく出しながら食欲を高めていきます。

思い思いの作業

レクリエーション

午後のひととき、縫物をしたり、刺繍をしたり、ぬり絵をしたり、思い思いの作業をします。

入浴

入浴

明るい家庭的な浴室です。お一人ずつの個別浴で、介護が必要な方はスタッフが付き添い、介護度が重い方には2人対応で安全に介助します。

日常動作訓練(認知症リハビリ)

日常動作訓練・認知症リハビリ

普段の家事と同じようにおにぎりを作ったり、おやつを作ったり、食器を拭いたり、自然に手が動きます。自分にもできるという「自信」と「役割」が生まれることで、その方にとって居心地の良い場所になるように心がけています。

お食事

お食事

旬の食材にこだわった手作りの、彩り鮮やかな食事です。栄養十分です。

健康状態のチェック

健康状態のチェック

体温・血圧を測定し、その日の健康状態を確認します。

ご自宅までの送迎

ご自宅までの送迎

ご自宅までお送りいたします。送迎車両3台(うち、車椅子対応の車両2台)

デイサービスセンターでの一日

一日の流れ(一例)
8:45~9:45 ご自宅までお迎えに伺います
9:45~10:30 健康チェック・お茶の時間です
10:30~12:00 おしゃべり・体操・ゲーム・畑仕事等のアクティビティを楽しみます(入浴)
12:00~13:00 昼食 1時間をかけて スタッフも一緒に
13:00~15:00 趣味を楽しむ時間(買い物、散歩も)
15:00~16:30 おやつ 最後に唱歌や懐メロを歌います
16:45~17:15 ご自宅までお送り致します

グループホーム渋沢

医療法人社団 三喜会