リハビリテーション

介護老人保健施設では入所・通所サービスで総合的なケアサービスを受けることができます。その中で、心身機能の改善や日常生活動作の能力の維持・向上のお手伝いをさせていただくのがリハビリテーションです。

お一人お一人の心身の状態を評価し、目標を立て、プログラムを作成しすすめていきます。(週2回、1回20分以上行います)一日の生活の中でリハビリテーションの時間は、ごく限られた時間です。大切なことは、その人がもっている能力を生活の中で、十分に発揮して活動的に過ごしていただくことです。当施設では、医師、看護師、介護、リハビリテーションスタッフ、栄養士、相談員らすべてのスタッフが密に連携をとりながら、ご利用者様を支援することを大切にしています。

病院やご自宅から介護老人保健施設に入所した場合は3ヶ月の間、集中的にリハビリを受けることができます※。当施設はリハビリのスタッフが充実していますので、週6日のリハビリが可能です。

ご自宅での生活に戻ることをお手伝いするのも、介護老人保健施設の役割です。ご自宅の環境に合わせた移動動作の練習や、その人に適合した福祉用具を選定するなど、安心してご自宅で生活が送れるよう支援しています。

※短期集中リハビリテーション加算

リハビリテーションスケジュール

入所リハビリ
9:00~11:30
通所リハビリ
9:30~12:00
入所リハビリ
13:00~17:00
通所リハビリ
13:00~15:00

詳しいお問い合わせはこちら