介護老人保健施設 ライフプラザ新緑

人員構成・スタッフ

ライフプラザ新緑では、各分野の専門的なスタッフを充実させ、皆様に十分なケアやサポートを提供できるよう心掛けています。様々なスタッフが一丸となり、皆様の生活がより良いものになるようにお手伝いいたします。

当施設の専門スタッフ

医師

医師

高度な専門知識と技術をもって、ご利用者様の治療や療養・リハビリテーションの指導などを行います。

看護職員

看護職員

主にご利用者様の健康管理や療養上のお世話を行い、また、日常生活上の介護・介助等も行います。

◇看護師・准看護師

専門的知識及び技術をもって、ご利用者様に診療の補助やリハビリテーションのサポート・療養上のお世話などを行います。

介護職員

介護職員

ご利用者様の日常生活上の介護や相談・助言・個別援助計画の作成等を行います。

◇介護福祉士(ケアワーカー)

専門的な知識や技術をもって、ご利用者様の入浴・排せつ・食事その他の介護を行い、その人や介護者に対して介護に関する指導を行います。

介護職員

◇1級ヘルパー

一般的なヘルパー業務のみならず、より深い知識や技術でヘルパーをとりまとめ、 チームケアの担い手となるサービス提供責任者としても活動します。

◇2級ヘルパー

専門的な知識や技術をもって、施設対応のヘルパー業務を行います。

リハビリテーション職員

リハビリテーション職員

専門知識と技術をもって、医師の指示のもとリハビリテーションの指導を行います。

◇理学療法士

基本的動作能力(寝返り・起き上がり・立つ・歩くなど)の維持や回復を図るためのリハビリテーションのサポートを行い、身体機能全般を向上させる手助けをします。

リハビリテーション職員

◇作業療法士

ご利用者様の身体的活動(動く)・精神的活動(考える)・社会的活動(働く)・創作活動(作る)を通じて、日常生活の応用動作(食事動作、更衣動作、トイレ動作、移動動作など)や社会適応能力の回復を行います。また、集団でレクリエーションや作品を作成したりします。

管理栄養士

管理栄養士

個人の身体の状況、栄養状態等に応じて、高度な専門知識及び技術をもって、栄養改善のために必要な指導や、人・施設の管理、計画書の作成などを行います。

支援相談員

支援相談員

ご利用者様の日常生活上の介護や相談・助言・個別援助計画の作成等を行います。

◇社会福祉士(ソーシャルワーカー)

専門的な知識や技術をもって、ご利用者様やその家族に対して、福祉に関する相談に応じて、助言・指導・その他の援助を行います。

ソーシャルワーカー

◇介護支援相談員(ケアマネージャー)

介護保険法に基づき、介護保険サービスを受ける方に適切なサービスや介護計画(ケアプラン)を立て、介護サービス提供者や施設とサービスを受ける方やその家族の間をつなぐ、介護保険サービスのコーディネーター的役割を行います。

<< 前のページに戻る

▲上へ戻る