スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

中途採用・WLB

「中途採用者懇親会2016 」第2回目開催

2017年3月

2月3日、偶然ですが、今年度2回目の中途採用者懇親会は節分の日の開催となりました。 毎回、お料理をどこに注文するかで一番悩むのですが、今回はちょっとだけおしゃれな感じにしてみました。参加者からは「わぁ~豪華!!」「おいし~い」の声が飛び交い、一安心です。

豪華??なお料理

参加者は11名、看護師・介護福祉士・メディカルアシスタントの三職種です。鶴巻温泉病院では、チーム医療が日常的に現場で展開されていますので、職種を超えて語らうことに抵抗が少ないようです。皆さん良い表情をされていました。

心の笑顔は語らいを通して・・

アンケートは、多くが感謝の言葉と「他部署や他職種と話せて楽しかった」「気分転換になった」などが書かれていますが、今回は「入職したばかりで慣れない日々の中、交流の機会を頂きとても心強かった」というコメントに出会いました。手探りで企画してきた私にとって、真に思いが通じた様で、感動を覚えました。

「採用」は人と人が出合い、縁を結ぶ機会でもあります。せっかく縁を結んで頂いた中途 採用者の方々が少しでも早く当院に馴染み、自分らしく働いていけることを願って、今後も懇親会を企画していきたいと思います。

3階南病棟 「看護師ママさん、頑張っています!」

2016年2月

今月は3階南病棟で働くママさんを代表しまして、城田 愛さんに登場して頂きました。

城田さんは2人のお子さんとお腹にこれから生まれてくるお子さんがいる3人のお母さんです。働くママの一日をご紹介!色々と質問もしてみました。

城田さんと2人のお子さん

【お仕事DAYの一日のスケジュール】

・5~6時 起床
・7~8時 朝食、登園ベビーランド
  通勤
・9~17時30分 勤務
・18時 お迎え
・20~21時 入浴、就寝

 

【質問コーナー】

Q:家庭と仕事の両立は大変だと思いますが、何か工夫している点はありますか?

A:家事は手抜きです。笑 仕事で疲れていると惣菜など手抜きすることも多いです。

Q:鶴巻で働いていてよかったと思うことはありますか?

A:ママたちが多いので、子供の発熱などの急な休みや早退にも理解があるのが嬉しいです。また、子育てなどちょっとした悩みを相談しやすいのも心強いです。

残業や院内の勉強会に参加したい時は、院内保育所(ベビーランド)で19時50分まで子供たちを預けることができるのは心強いです。更に、自分の好きな時間に気軽にeラーニングで研修を受講できるのも看護師としてのやる気を引き出してくれます。

Q:これから仕事復帰を考えているママや、同じように家庭と仕事を両立して頑張っているママさんへ一言お願いします。

A:我が家は両家とも遠方ですぐに両親の協力を得ることができない環境ですが、病院の保育所や同僚たちの支えがあるおかげで働くことができています。母親の役割だけでなく、『城田 愛』として働くことができることが、何よりも楽しく、やりがいを感じています。

城田さん、ご協力ありがとうございました!!

城田さん

2人のお子さん

鶴巻温泉病院のホームページへ