スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

中途採用・WLB

5南病棟「KYT① ~名前確認よーーーし!~」

2017年9月

8月の上旬はノロノロ台風が過ぎたと思ったら、猛暑になったりと日本中が大変でしたね。そんな台風が迫る直前、夜勤明けで家族そろって箱根へ小旅行に行ってきました。

① 紫陽花

② 箱根神社

箱根では8月だというのに、綺麗に咲き誇っていた紫陽花を見ながら美味しいパンを食べ、芦ノ湖のほとりを散策し、パワースポットである箱根神社に立ち寄り、ストレスを受け疲れた身体と心をリフレッシュ&チャージ!!

③ 鳥居と苔

子供たちも大地の息吹を感じ、大好きな温泉にも入れて癒されてました。

④ 木漏れ日を浴びて

⑤ 鳥居をくぐる

「今日(K)は夜勤(Y)明けで鳥居(T)をくぐる」KYT・・?? 冗談ですよ。

真面目にいきたいと思います。KYTとは危険(K)予知(Y)訓練(T)の略称です。 公共機関の運転手や車掌さんが行っているものと同じです。一つの作業に従事する者が、事故を未然に防ぐことを目的に呼称を行い、安全性を高めるために行われています。

詳しくは、「KYT② ~名前確認よーーーし!~」で5南病棟の取り組みをご紹介します!!

(次回の更新をお楽しみに!)

3階東病棟「働く母ちゃん!」

2017年7月

こんにちは。3階東病棟です。今回は、病棟で爽やかな汗を流し、愛する我が子のため日々頑張っている「働く母ちゃん」の紹介をしたいと思います。

ご紹介する職員は、3人のお子さんを持つ看護師の古澤さんです。仕事と育児の両立は大変ですよね。そんな頑張っている古澤さんに、いくつか質問をしてみました。

Q:鶴巻温泉病院に入職をしたきっかけはなんですか。

A:主人の転勤で秦野に引っ越して来ました。まだ上の子も小さかったので家から近いところで働きたいと考えていて、鶴巻温泉病院が近くにありました。また、福利厚生で託児所があったことが決め手でした。

Q:仕事と子育ての両立は大変だとは思いますが、仕事を始めてみてどうですか。

A:大変なこともありますが、家事で手を抜くところは手を抜いてバランスを取りながら頑張っています。病棟のスタッフにも同じく働く、お母さんがいるのがとても心強いです。

Q:普段、お仕事と家事の両立で大変だと思いますが、お子さんと関わる時間は作れていますか。

A:仕事以外、休日は一緒に遊ぶ時間を作るように心がけています。働く私の姿を子供たちも見ていると思うので、これからも頑張っていきたいと思います。

Q:働くお母さん方へのメッセージをどうぞ。

A:子育てに理解がある職場なのが、とても心強いです。仕事と子育ての両立は、大変なこともありますが、一緒にがんばりましょう。

古澤さん、どうもありがとうございました。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

5階東病棟 素敵なママさんナース

2017年5月

今回は緩和ケア病棟のAさんをご紹介します。笑顔の素敵なAさんは、緩和ケア病棟で一番長く働いている看護師です。週3回の勤務ですが、きめ細やかなケアと真面目に取り組む姿が印象的です。

(右側がAさんです)

Q:鶴巻で働くことになったきっかけを教えてください

A:二人目の子供が1歳になった時に子育てをしながら働ける病院を探していたところ、保育所があり、緩和ケアに興味があったので当院に決めました。

Q:リフレッシュ方法は何ですか?

A:ヨガをしたり、子供と一緒によさこい踊りをすることです。ママチャリサイクリングにも夢中です。

Q:今後の仕事に対する展望を教えてください

A:今年は担当患者様を持つことに挑戦します。今後、子供の手が離れたら勤務時間を増やしていき、いつかは常勤になりたいです。

Q:最後に、子育て中でも働きたいと考えている方にメッセージをお願いします。

A:小さい子どもがいても短い時間からはじめて、少しずつ慣れていけば大丈夫です。幼稚園に行かれている間にでもいかがでしょうか。

鶴巻温泉病院のホームページへ