スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア

5階東病棟 4月入職職員へのインタビュー

2019年5月

 2019年4月から5階東病棟へも新たなスタッフが仲間入りし、新しい風を運んできてくれました。そのひとり、看護師の齋藤さんに入職から約1か月経った現在の想いや今後について、片岡がインタビューしました!!

Q1:これまでの経験や趣味について聞かせてください。

A:12年間急性期で勤務していました。趣味はスノーボードや山登り、読書、ライブに行ったり、映画を見に行ったり、写真撮影したりと色々あります。

Q2:なぜ緩和ケア病棟を選んだのですか?

A:看護学生のころから緩和ケアに携わりたいと思っていました。 実際に亡くなっていく患者様を見ていく中で、私にはできないなと思っていましたが、年月が経ち、今の自分ならできるのではないか?と勇気を出しました。緩和ケアはその方の人生の集大成だと思います。その濃厚な時間にかかわらせて頂けることに感謝して、自分の持てる看護の力を発揮させていただきたいと思います。

Q3:病棟スタッフへ一言!

A:5階東病棟に来て、驚いたのはベテランスタッフばかり!ということです。今までは後輩の看護師の教育に携わることが多かったので、この年になって先輩スタッフから学ばせて頂ける事にただただ感謝と感動といった感じです。皆さん志が高くて全員尊敬しています!ここで働いている事を心から嬉しく思っています!看護スタッフだけでなく、他のスタッフ(栄養士、OT、ST、PT、薬剤師など)皆さん本当に志が高く、プロ意識を持っていらっしゃるなぁと思っています。学ぶことだらけです。そして、みなさん優しい!! いつもありがとうございます。

インタビューにお答えいただき、ありがとうございました!

今までも他の病院で働いていた経験があっても新しい場所では違いがあり、期待も不安もたくさんあるかと思います。私も昨年この病院に入職し、色々な思いを抱きましたが、5階東病棟は色々な想いを感じたとき、みんなで一緒に考え、乗り越え、支え合えるような患者様にもスタッフにも愛情たっぷりな病棟です♡

齊藤さん、こちらこそ宜しくお願いします!!これから一緒に頑張っていきましょう♪ 今年は2名も仲間入りしてくださったので、次回もぜひお楽しみに!!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

5階東病棟 緩和ケア病棟初の介護福祉士

2019年4月

2018年11月より当病棟開設以来初の配属となった介護福祉士の今田さんに4ヶ月経った今の気持ちを聞いてみました。

Q1:実際に働いてみて、どんな感じですか

A:命をみつめる職場であり、日々患者様の状態が変化していく中、その状態に合わせた対応をしなければならないことや患者様の不安な気持ちに寄り添うことが難しく、大変です。現在も模索中ですが、話すことが楽しいと思ってもらえることが力になっています。

Q2:大切にしている想い・考えを教えてください

A:「今日できたのにやらなかったことが、明日できるとは限らない」という考え方を大切にして、ケア介入しています。

Q3:今後挑戦してみたいことは何ですか

A:患者様へのスピリチュアルケアや家族へのグリーフケアに介入してみたいです。

優しく、穏やかな今田さん

スタッフ一同頼りにしています。これからも一緒に成長できる仲間でありたいと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

5階東病棟 【2018年度 茶話会】

2019年1月

当病棟では茶話会(さわかい)=遺族会をご遺族とスタッフが同じ時間を共有し、語り合う場として開催しています。グリーフ(悲嘆)ケアの一環として2014年より毎年開催し、今年で5回目を迎えました。

悲嘆は、深い悲しみ・苦しみ・寂しさや孤独感だけではなく、自責・怒り・無力感など誰にでも起こりうる正常反応です。日々の生活の中では話せない想いを語り合い、明日への一歩を踏み出す力になれたらと思い、スタッフ一同想いを込めて準備をし、参加される皆様をお迎えしてます。

今年は11名のご参加がありました。音楽にのせて、スタッフからのメッセージ映像。準備から何度観ても涙がこぼれました。歓談の時間では、久しぶりにお会いできた嬉しさで笑顔となり、笑い声が会場を包んでいました。現在のご家族様のご様子、当時の患者様への想いやスタッフに対して感じていたこと、改善点などもお話ししていただき、とても貴重な時間となりました。

鶴巻温泉病院のホームページへ